市販の乾麺そばは「ゆで時間を1.5倍」にすると激ウマ!? 実際に確かめた結果

こんな方法があったとは! そばのゆで時間を1.5倍にしてみた

2019/05/27 10:30


 

■ゆで途中はフタをしてびっくり水を数回

茹で方のコツを少し紹介すると、ゆでる最中にはフタをして圧力を高め、中心までしっかり加熱されるようにする。

途中でびっくり水を足しつつ、7分茹でて即冷水にさらし、水を切れば完成だ。ほかのコツについては、ぜひマンガを読んで確かめてほしい。


関連記事:値段は豊洲市場の6分の1!? 良心的すぎる『駅前酒場 綾瀬』のランチが絶品

 

■いつものそばより確実に美味

いつもよりゆで時間が長いせいか、麺の量が多めに見えて少しお得に感じる。でも、伸びてないか正直心配である。

おそるおそる食べてみると…!! これがかなりウマい! じっくりゆでることで麺の甘さが感じられ、生煮え感が皆無になっている。

これを食べてしまうと袋に書いてあるゆで時間は、アルデンテすぎるのではないかと思ってしまうほどだ。間違いなくこちらのほうがウマい。


関連記事:ラーメンと寿司セットで800円! 良心的すぎる青森の寿司店『やよい寿司』が泣けるほどステキ

 

■そば好きは試してみて

さすがそば好きのバイブル『そばもん』で紹介されていたゆで方だと感じた「ゆで時間1.5倍法」そば好きならぜひ1度試してみてほしい。

他にもそばもんには興味深いそばの知識がたっぷり詰まっているので、気になる人は読んでみよう。

・合わせて読みたい→ラーメンと寿司セットで800円! 良心的すぎる青森の寿司店『やよい寿司』が泣けるほどステキ

(取材・文/しらべぇ編集部・熊田熊男

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

そば乾麺茹で方小諸七兵衛そばもん
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング