知らない酔っぱらいに絡まれ… 他人から受けた信じられない暴力

家族間での暴力も問題であるが、他人からいきなり危害を加えられるのも絶対に許されない行為である。

人間関係

2019/05/28 11:00

暴力
(AndrewLam/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

誰に対しても、暴力を振るってはいけない…多くの人が理解しているはずなのに、悲しいニュースはなくなることはない。


 

■3割以上が他人から暴力

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,732名を対象に、「暴力について」の調査を実施。

他人から暴力を振るわれたことがあるグラフ

「他人から暴力を振るわれたことがある」と答えた人は、全体で31.7%だった。


関連記事:正義感が強い人ほど陥りやすい? 頭に血が上ると周囲が見えなくなる人とは…

 

■酔っぱらいに絡まれて

性年代別では、ほとんどの年代で女性よりも男性の割合が高くなっている。

他人から暴力を振るわれたことがある性年代別グラフ

まったく知らない相手に絡まれて、暴力を受けた男性もいる。

「酔っぱらった知らない男に絡まれて、いきなり頬を殴られた。連れらしき人が止めに入って、『すみません』とひたすら謝っているのがかわいそうだったので許したけど。


酒癖が悪い人は周囲にも迷惑をかけるし大切なものを失いかねないから、もっと自覚を持ってほしいと思った」(30代・男性)

次ページ
■電車のホームで振り払われ

この記事の画像(3枚)


あなたにオススメ