『月曜から夜ふかし』珍宝館に後継者問題 マツコも「忙しくなかったら私が継ぐ」と危惧

少子高齢化で様々な事業に影響が出るなか、あの珍宝館にも…

2019/05/28 06:00

マツコ・デラックス

28日放送の『月曜から夜ふかし』(日本テレビ系)で、群馬県の吉岡町の「珍宝館」に後継者問題が持ち上がっていることが判明し、心配の声が相次いだ。



 

■珍宝館に後継者問題

番組では人口減少問題を取り上げ。女性館長(71)の軽妙なトークがウリの1つである珍宝館にも、深刻な後継者問題が持ち上がっているそうで、実際聞いてみると館長には子供が3人おり、飲食店経営の長男が跡継ぎ候補になっているのだという。

スタッフが長男に珍宝館の今後について聞くと「継続できることならばしていきたい」とのこと。しかし長男が継ぐことについては、嫁がいい顔をしていないそうで、頭を痛めていると語る。


関連記事:村井宮城県知事がサザエさんファミリーに ホヤから「本日は晴天なり」

 

■息子に「やるしかない」と促す

館長と息子は、珍宝館の未来について話し合う。息子は将来について、「珍宝館は残していきたい」と宣言。しかし二代目館長は自分ではなく、他人や嫁になっていもらいたいと思っているのだという。これを聞いた館長は、

「無理。やるって言うんだったらお前がやるしかないんだよ。やるって気持ちがあればどんなことだってできる。中途半端な気持ちで、『誰かにやらせよう』俺は入口で切符売ってるだけ。そんなことは珍宝館は継いではいけない。やっても1年か2年で終わる」


と長男が館長職を継ぐよう促した。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■心構えを力説
マツコ・デラックス月曜から夜ふかし調査息子群馬県村上信五珍宝館後継者問題
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング