トランプ大統領が公開した相撲観戦動画があまりにPV風で話題に 「かっこよすぎい」

来日中のトランプ大統領。相撲観戦をしたときの動画が話題に。

2019/05/28 15:40

ドナルド・トランプ
(画像はドナルド・トランプ大統領公式Twitterのスクリーンショット)

25日から28日まで、ドナルド・トランプ米国大統領が日米首脳会談のため来日している。26日には安倍晋三首相とゴルフをするなど、日米の「蜜月」ぶりをアピール。

また、同日、2人はそろって大相撲夏場所の千秋楽を観戦した。その時の様子を動画にして投稿したトランプ大統領のツイートがネット上で絶賛されている。



 

■ドラマチックな動画に

同日、このように安倍首相と日本官邸のおもてなしを感謝しているトランプ大統領。

https://twitter.com/realDonaldTrump/status/1132623971139112960

トランプ大統領には、フルネームの「Donald J.Trump」と「President Trump」の2種類のツイッターアカウントがあり、ハッシュタグの「POTUS」とは、後者のユーザー名。相撲観戦をしたときの動画は、前者のアカウントに投稿している。

動画には、力士同士の押し合い、力士が塩を土俵上に振る様子、トランプ大統領が優勝した朝乃山関にトロフィーを贈呈する様子が映っている。

全体を通して、動きのスピードに強弱をつけたりするなど、ドラマチックな動画にできあがっている。最後に、ホワイトハウスのマークが表示されることからホワイトハウスが作成したと思われる。


関連記事:5月にしては異例の猛暑! 異常気象も気になる「お天気」クイズ

 

■日本国民もウットリ

今回の「PV風」動画に、日本国民もウットリしたようだ。

「これだけで、相撲のPRに効果絶大」


「トランプ大統領の相撲PVクソカッコよすぎぃ」


「相撲協会もこういうPV風にまとめてPRすればいいのに。と思ってしまった。。さすがホワイトハウスやで」



関連記事:安倍政権打倒を訴える鳩山由起夫元首相 「北海道地震は人災」を道警がデマ認定で炎上

 

■相撲に興味がある人は…

相撲は日本の伝統競技とされているが、国民はどれほどの関心を抱いているのか。しらべぇ編集部では、全国20〜60代の男女1,344名に「相撲に興味がある」か調査を実施。

その結果「興味がある」と答えた人は、18.4%と少ない結果に。性年代別では、どの年代でも男性のほうが多いことも判明している。

男女年代別グラフ

今回のトランプ大統領の動画を機に、相撲を感染してみよう、と思った人もいるのではないだろうか。

・合わせて読みたい→筋肉アイドル・才木玲佳 握手会ならぬ「腕相撲会」で男性ファンに快勝

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2017年12月15日~2017年12月18日
対象:全国20代~60代の男女1,344名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ゴルフ相撲トランプ大統領安倍晋三首相日米日米首脳会談
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング