子を傷つける親の不倫… 経験者は高収入層が突出の傾向も

親にとっては魔が差しただけの不貞行為でも、それを知った子供の心には消せない傷が残るものだろう。

2019/05/29 12:00

(RyanKing999/iStock/Thinkstock/写真はイメージです)

不倫はパートナーだけでなく、家族を裏切る行為だ。親が不倫をしていた場合、そのことを知った子供の苦しみは計り知れないだろう。なかには、不倫行為をどうしても許せず、親と縁を切る人もいるようだ。

子供の心を傷つけてまで、不倫をする理由はあるのだろうか。


画像をもっと見る

 

■約1割が親の不倫を経験

しらべぇ編集部が、全国10〜60代の男女1,732名を対象に調査したところ、全体の9.4%が「親が不倫していたことがある」と回答した。

親不倫

約1割の人が親の不倫を経験したことがあることが判明。なお、男性9.9%、女性8.9%と、男女間で大きな差は見られない。


関連記事:「恥ずかしくて…」 イジメを両親に相談できなかった人は6割に迫ることが判明

 

■親の世代も影響か

また、この調査結果を男女年代別に見ていくと…

親不倫

割合が高かったのは14.8%の20代女性、14.4%の30代男性であった。男女ともに20代30代の割合が高く、山型のグラフとなった。20代30代の親世代にはバブル世代もあてはまる。

バブル期に豪華な恋愛を体験をしたバブル世代は、結婚後もきらびやかな恋愛が忘れられない傾向があるのだろうか。


関連記事:人よりも珍しい経験をしたことある? 50代男性と高所得者に際立つ珍体験とは

 

■年収1000万以上がダントツ

さらに、この結果を年収別に見ていくと…

親不倫

年収1000万以上は親の不倫経験が突出して高いことが判明した。自活できない歳で親の不倫を知った場合、家庭の崩壊を危惧し経済的な不安を抱える子供も多いようだ。

そうした経験から、親に頼らず自分の力で生きていこうという思いが強くなり、高年収になる傾向があるのかもしれない。

・合わせて読みたい→「似た者親子」と言われたことがある割合が判明 首都圏で低い理由とは

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年3月22日~2019年3月27日
対象:全国10代~60代の男女1732名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

不倫子供家族調査高収入層
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング