近所の高齢女性から「1人か?」と一言 その意図に怒りをおぼえた

一人息子しかいない母親。近所の高齢女性から「子供は1人じゃかわいそう」と言われてしまい…。

2019/05/29 05:30

高齢女性
(Milatas/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

何かと家庭に口を出す「おせっかいで面倒な人」は近所にいないだろうか。女性向け匿名掲示板『ガールズちゃんねる』に投稿された「まだそんなこと言う人いるんだと思った事」というトピックが話題になっている。



 

■高齢女性から「子供は1人か?」

投稿者の女性は、近所に住む面倒な高齢女性とのエピソードをつづる。ある日、息子と出かけたときにその女性と遭遇する。挨拶をしないことで「○○さんは挨拶もしない」と言われるのを恐れ、息子にも挨拶をさせたところ、女性は「1人か?」と一言。

発言の意図を聞くと、女性は「子供は1人か? それはダメだ! かわいそう」と言ってきたという。

投稿者は不妊により2人目を諦めていたため、この発言に怒り。しかし、「くそボケ!」と言いたい気持ちをグッとこらえて愛想笑いで返したとし、掲示板に「まだこんなこと言う人がいるのかとため息が出ました 」と不満を訴えた。


関連記事:女性が憧れのロングヘアに! しかし祖母や同僚から掛けられた言葉は…

 

■「ほんとやめてほしい」と怒りの声

子供をめぐる無神経な発言に、ユーザーからは「私も言われたことがある」と経験談が寄せられた。

「私も最近、娘連れて銭湯に行ったら老婆に話しかけられて『子供は何人? この子だけ? ダメよー!! たくさん産まないと!!』って言われました…」


「うちも一人っ子だから、何回その言葉言われたことか。子供にまで1人で寂しくないのか? と聞いてきたり。色々あって諦めたのに、ほんとやめてほしい」


「私は子供作らないまま離婚したんだけど、職場の人に『畑が悪いのか種が悪いのかどっちだったんだ』て聞かれたよ。今時こんなこと言う人いるんだと思って驚いたけど、その後転職した先でも同じ事言われた」


関連記事:美女を発見した彼が… ありえない一言に「気持ち悪い」「別れを考えるレベル」

 

■理想の子供の人数は…

「1人じゃかわいそう」と言った高齢女性だが、世間は子供の数について何人が理想と考えているのだろうか。しらべぇ編集部は、全国20〜60代の男女1,358名を対象に調査を実施したところ、もっとも多いのは「2人」。

子供

一方で「1人」はもっとも少なく、「0人」を下回っている。

「1人じゃかわいそう」という発言は、言った側からすれば何気ない一言なのかもしれない。しかし、その一言で怒りや悲しみを抱く人がいるということに気づいてほしいものだ。

・合わせて読みたい→女性が憧れのロングヘアに! しかし祖母や同僚から掛けられた言葉は…

(文/しらべぇ編集部・鳩麦エスプレッソ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2018年2月9日~2018年2月13日
対象:全国20代~60代の男女1,358名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

母親子供高齢者近所近所付き合いガールズちゃんねる愛想笑い
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング