5月29日はこんにゃくの日! 美味しくヘルシーな「こんにゃく」クイズ

おでんや煮物だけでなく、麺や米のように加工されているこんにゃくですが…

毎月29日は「肉の日」としてよく知られていますが、5月29日は「こんにゃくの日」だそうです。カロリーが低く、ダイエット食品としても人気。今日のしらべぇクイズ、テーマはそんな「こんにゃく」です。全5問に挑戦してみてください。


1.コンニャクは何科の植物でしょう?

◯ 正解! × 間違い!

正解は「サトイモ科」。食用とする部分(コンニャクイモ)は、里芋と同じく、根ではなく地下茎です。

2.コンニャクイモの生産量が最も多い都道府県はどこでしょう?

◯ 正解! × 間違い!

正解は「群馬県」。全国の9割以上が群馬県で生産されています。

3.レバ刺しの代用にも使われる赤コンニャクは、元々どの地域の特産品でしょう?

◯ 正解! × 間違い!

正解は「滋賀県」。近江八幡地域の名産品です。

Advertisement

4.「こんにゃく」は政治家の隠語であるものを指すと言われます。以下のうちどれでしょう?

◯ 正解! × 間違い!

正解は「100万円」。形が似ているからのようですが、最近はあまり使われないようです。

5.こんにゃくに入っている黒いつぶつぶは、主に何でしょう?

◯ 正解! × 間違い!

正解は「海藻」。かつては芋をすりおろした皮が入っていましたが、江戸時代にこんにゃく粉からの製法が生まれてからは、そのイメージを再現するためにヒジキやアラメ、カジメといった海藻の粉末を混ぜるようになりました。

「こんにゃく」クイズ
「まだまだ」
残念! こんにゃくの日にちなんで食べてみるのもいいかも。
「なかなか」
全問正解まであと一歩! こんにゃくを食べる機会も多いのかも?
「お見事」
素晴らしい正解率! かなりグルメな方なのかも?

デイリーニュースクイズ


・合わせて読みたい→

(文/しらべぇ編集部・タカハシマコト


あなたにオススメ