「就活セクハラ」男性も2割が被害者に 「やばくないか…」とネット騒然

連合は28日、『仕事の世界におけるハラスメントに関する実態調査2019』という資料を公開した。

2019/05/29 17:20

面接官
(bee32/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

就職活動中の学生が被害にあっている「就活セクハラ」。日本労働組合総連合会(略称:連合)が公開した資料に掲載されたある調査が話題になっている。



 

■男性も約2割が被害に

連合は28日、『仕事の世界におけるハラスメントに関する実態調査2019』をホームページに掲載。調査結果を見ると、男性の21%が「就職活動中にセクシュアル・ハラスメントを受けたことがある」と回答したことが記されている。

また、女性が受けたセクハラ被害として、「性的冗談」「執拗な誘い」「身体への接触」などが挙げられており、中でも「性的冗談・からかい」については人事担当者が加害者となっているパターンが多いようだ。

日常生活へのダメージも大きく、就活中にセクハラを受けた人の38%が「就活のやる気喪失」、14%が「人と会うのが怖くなった」という結果が出ている。


関連記事:工藤静香、ハヤシライスを手作り 写り込んだ「トマトの値札」に衝撃

 

■「やばくないか」「終わりだな」

ツイッターでは「就活セクハラ」というワードがトレンド入り。多くのユーザーがこの件について自身の意見を発信している。

https://twitter.com/Aqua_Koishi/status/1133605165406117888


関連記事:お茶出しを「男性社員がしてはいけない理由」とは… 先輩の一言に唖然

 

■セクハラを感じたことがある人は…

しらべぇ編集部では、過去、全国20代〜60代の男女1,664名を対象に「セクハラ」について調査を実施。その結果、全体の33.4%が「異性からの言動がセクハラだと感じたことがある」と回答した。

約3人に1人がセクハラの被害を受けていると考えると、かなり深刻に感じるのではないだろうか。

また、この結果を男女別に見てみると、男性は19.5%、女性は47.2%と約30ポイント女性が上回っている。

男女関係なく、被害を訴えることが難しいセクハラ問題だが、厚生労働省や法務省では、セクハラ対策の資料やガイドラインが公開されている。目を通す人が増えると、加害者が減り、それに伴い被害者の数も減るかもしれない。

・合わせて読みたい→買い物をしていたらレジの女性店員が… 「ありえない一言」に言葉を失う

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2018年12月14日~2018年12月17日
対象:全国20代~60代の男女1664名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

男性就職活動女性セクハラ被害就活セクハラ日本労働組合総連合会
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング