「子供が食事に時間がかかって…」 早食いの親が抱く疑問に意見飛び交う

「食事に時間がかかる人は、なぜあんなに時間がかかるのでしょうか」と疑問的な投稿主。

2019/05/30 09:30

(Dreamer Company/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

人が生きるために食事は絶対不可欠。そして人によって好き嫌いは分かれ、ときには議論になることもある。女性向け掲示板『ガールズちゃんねる』で、食事時間に関するトピックが立ち、意見が飛び交っている。



 

■投稿主は早食い気質

投稿主は「食事に時間がかかる人は、なぜあんなに時間がかかるのでしょうか」という問いかけから始める。投稿主は普段、カレー・ラーメンなどを飲み物のように早く完食するほどの「早食い」。

そんな性分もあり、毎食完食するのに1時間かかる小学生の子供をつい叱ってしまうそう。そこで投稿主は、「お子さんやご自身の経験談などがあれば、ぜひ教えていただきたいです」と意見を求めた。


関連記事:食事のときに幼児化する夫 「動物みたい」「父親としての自覚が…」

 

■意見飛び交う

この問いかけに対しては、多方向から意見が飛び交った。子供を叱ってしまうということについては、このような声が目立つ。

「あんまり怒らないであげてほしい」


一方で、時間がかかってしまうのは理由があるからではないか、という声も。

「友達は口が小さくて少ししか頬張れないから時間掛かってたよ 。でも、美味しそうにいつも食べてる」


一方で、食事自体に対するこうした指摘もあがっていた。

「もしかしたら食べる事にたいして興味がないんじゃないの?」


関連記事:美女を発見した彼が… ありえない一言に「気持ち悪い」「別れを考えるレベル」

 

■みんなで食べれば食事への興味も解決?

しらべぇ編集部では、全国20〜60代の男女1,357名に「食事について」の調査を実施。その結果、全体で57.7%もの人が「一人よりもみんなで食べる食事はおいしく感じる」と思っていることが判明した。

食べる時間にかかわらず、複数で食べるほうが食事を楽しめ、投稿主の子供が食事に興味がないという問題も解決できるのかもしれない。

男女年代別グラフ

普段忙しくしていると、なにかと作業しながら食事をし、時間を節約してしまいがち。余裕があるときはゆっくり噛んで味わうのもいいかもしれない。

・合わせて読みたい→「家族揃って食事をするのが苦痛…」 その理由に同情の声が相次ぐ

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2018年2月9日~2018年2月13日
対象:全国20代~60代の男女1,357名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

教育子育て食事育児ガールズちゃんねる早食い
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング