「頭の中が丸見えになる装置」に賛否両論 「つまりこれは…」と妙案ひらめく人も
頭の中が丸見えになるという装置の実証実験。なかには妙案を考えたツワモノも…
27日、テレビ東京系でWBS(ワールドビジネスサテライト)が放送。教育現場での新たな取り組みが紹介されたが、その内容にネット上では賛否の声があがっている。
■集中しているか、いないかわかる
同日、東京大学と日立系のベンチャー企業『NeU』が共同で行っている実証実験を紹介。その内容とは、ヘアバンドのような装置をつけると物事に集中しているかいないかがわかる、いわば「頭の中が丸見えになる」装置だ。
装置が発する特殊な光で脳の働きを読み取り、今回は生徒が授業に集中して受けているかを観察。生徒が集中している時は赤、していない時は青で、教師の手元にあるパソコンに表示されるという。
関連記事:中学時代に自分をいじめた女子へ復讐 壮絶な内容に「最高!」「人として最低」と賛否
■生徒からは…
実際に装置をつけていた生徒からは、「特に違和感はない」「見られているという感覚があるのでちゃんと受けなきゃと集中してやっています」というような声があがっている。
開発した教授は「教師側の授業改善につながり、一方で生徒は自分の学習している状態がどうなのか自分で知ることができる」と特徴を語る。今後はストレス・介護の現場での応用も検討しているという。