「だっせぇー」「こんな情けないやつおる?」 京都に現れた不審者の言動に失笑の声相次ぐ

京都に現われたという不審者。小学生に対し行った言動とは…。

社会

2019/05/30 18:00

(bee32/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

全国各地に出没する不審者。その声の掛け方は十人十色で、発言内容などがたびたびネット上で注目を集めることも。京都で、変わった声かけをする不審者が現れ、ネット上で失笑を買う状態となっている。


 

■ガンをとばしてしゃがみ…

日本不審者情報センターによると、事が起きたのは28日15時ころ、京都市北区。付近には小学校、公園、スーパーがある場所だ。

20~30歳と見られる男性が下校途中の小学生に前から近づくと、視線を合わせるようにしゃがみ込み、「何見とんじゃ、来いや」と声をかけてきたという。

男性の見た目の特徴として、首と腕と脚に入れ墨、黄色Tシャツ、灰色ハーフパンツだったとのこと。ちょっとしたヤンキーを彷彿とさせるような外見だが、小学生にガンをとばしてまで挑発したかったのだろうか…。


関連記事:鳥居みゆき、38歳になった近影にネット騒然 「エグい」「やっぱり美人…」

 

■失笑、イジり相次ぐ

ネット上では、今回の男の言動に対しこうした声が相次いでいる。

「小学生相手にいきがってるなー」


「だっせぇー」


「こんな情けない奴おる?」


また、このように冗談交じりにイジる声も。

「京都でナンバーワン」


「本物のワルだな」


■不審者に声をかけられたことはある?

しらべぇ編集部が、全国20〜60代の男女1,537名を対象に「不審者の声かけ」について調査を実施。「不審者に声をかけられたことがある」と回答したのは、全体の28.4%だった。

同センターに日頃多くの不審者情報が更新されていることから、声をかけられたではなく目撃した人ならもっと多い可能性もある。

不審者に声かけられた

今回起きた現場の近くには、立命館大・佛教大といった大学もあることから、大学生も多く住んでいる。「学生の街」と言われる京都だからこそ、地域の安全を保つためにパトロールするサークルがあってもいいのかもしれない。

・合わせて読みたい→お茶出しを「男性社員がしてはいけない理由」とは… 先輩の一言に唖然

(文/しらべぇ編集部・ワカメ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2018年10月19日~2018年10月22日
対象:全国20代~60代男女1,537名(有効回答数)

この記事の画像(1枚)


あなたにオススメ