無免許で植毛手術した男女に怒りの声殺到 「人工毛で1本200円」は妥当か関係者に聞いた

無免許で植毛手術の男女が逮捕された その事態とは…

2019/05/31 12:00

(Image Source/DigitalVision/写真はイメージです)

抜け毛や薄毛に悩む男性は、少なくない。テレビCMやポスターでは、AGA(男性型脱毛症)治療を勧める広告が多く見られるが、それも男性のコンプレックスを裏付けるひとつの証拠と言える。

そんな悩みにつけこむとんでもない男女が逮捕された。



 

■麻酔注射や植毛手術も

愛知県警は、30日、クリニックの元理事の男(49)と元看護士の女(54)を逮捕。2人は共謀して昨年1月~9月までの間、医師免許がないのに患者の頭皮に麻酔注射を打ったり、植毛手術をしていた疑いが持たれている。

名古屋市保健医療課によると、2011年6月にクリニックを開設し2019年5月までの間に住所を変えながら、3度の開設と廃止を繰り返し、その間は管理医師の届け出も行っていた。つまり、管理医師の知らないところで、「無免許植毛」が行われていた可能性もある。

なお、このクリニックではSNS上で「25年の実績と経験を積んだ医師による診察です。安心してお任せ下さい」などと宣伝もしており、治療費は人工毛1本200円だった。


関連記事:林修先生も初耳! お茶を淹れたときに浮いている「白い物体」はホコリじゃなかった

 

■植毛は完全な医療行為

自毛植毛の専門クリニック『アイランドタワークリニック』の広報担当は、「植毛は完全な医療行為」と話す。そして、しらべぇ取材班はある植毛医療関係者を直撃した。

「今回のクリニックは人工毛が使われていたようだ。人工毛はナイロンなどでできており、毛穴に埋め込むと化膿したり、拒絶反応を起こす可能性がある。人工毛は抜けたらそれで終わり。そのため、現在は後頭部から間引きして毛穴ごと移植する自毛植毛が一般的。


自毛植毛は毛穴ごと移植するため、抜けてもまた生えてくる。1本200円という価格設定については、人工毛でもあり、高いか安いか判断できない。自毛植毛の場合は、自由診療だが100万円~150万円の治療費が多い」

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■ネットでは非難が多数
クリニック植毛愛知県警医療行為自毛人工毛アイランドクリニック無免許植毛
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング