政局が動くきっかけにも… なかなか減らない「政治家の失言」クイズ

絶えることなく繰り返される政治家による失言。覚えているものはあるでしょうか?

在任中の相次ぐ失言で辞任した、桜田義孝元五輪担当相。今回は「子供を3人以上産んで」というとんでもない発言で、強く批判されています。そこで、本日のしらべぇクイズ、テーマは「政治家の失言」。全5問に挑戦してみてください。


1.女性を「産む機械」にたとえた発言をして批判を受けた当時の厚生労働大臣は誰でしょう?

◯ 正解! × 間違い!

正解は「柳澤伯夫」。2007年1月、第一次安倍内閣の厚生労働大臣を務めていたときの発言でした。

2.いわゆる「貧乏人は麦を食え発言」で批判された、後に首相を務めた政治家は誰でしょう?

◯ 正解! × 間違い!

正解は「池田勇人」。第三次吉田内閣の大蔵・通産大臣を務めていた際、参議院予算委員会での答弁で「所得の少ない人は麦を多く食う、所得の多い人は米を食う」といった内容でした。

3.「日本はまさに天皇を中心としている神の国」という発言で批判された、当時の首相は誰でしょう?

◯ 正解! × 間違い!

正解は「森喜朗」。神道政治連盟国会議員懇談会に役員として出席した際の発言でした。

4.自衛隊を「暴力装置」と表現して批判された、当時の官房長官は誰でしょう?

◯ 正解! × 間違い!

正解は「仙谷由人」。2010年、参院予算委員会での発言で、野党の批判を受けて「実力組織」と訂正しました。

5.バリ島爆弾テロについて「私の友人の友人がアルカイダ」という発言で批判を受けた、当時の法務大臣は誰でしょう?

◯ 正解! × 間違い!

正解は「鳩山邦夫」。2007年、外国人特派員協会で、蝶のコレクターとしての人脈から得た情報について語った発言でした。

「政治家の失言」クイズ
「まだまだ」
残念! 政治のニュースにも注目してみましょう。
「なかなか」
全問正解まであと一歩! 政治ニュースもチェックされているのでは?
「お見事」
素晴らしい正解率! 今後も政治ニュースに注目ですね。

→他のクイズにも挑戦してみる?


・合わせて読みたい→たかまつなな、NHKの入局試験を暴露 「和田アキ子のNHKディスり」に注目も

(文/しらべぇ編集部・タカハシマコト

あなたにオススメ