旭川市民熱愛の「新子焼き」が紹介されて話題 「市民だけど知らない」との声も

旭川市民の熱愛グルメ新子焼きが話題

グルメ

2019/05/31 09:30

チキン
(harmpeti/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

海鮮だけでなく、豚丼やジンギスカンなど肉料理も熱愛する北海道民。

数々の北海道熱愛グルメを発見してきた『カミングアウトバラエティ 秘密のケンミンSHOW』(日本テレビ系)だが30日の放送では、「新子焼き」という聞き慣れないグルメが紹介され、ネットで話題になっている。


 

■旭川市民が熱愛

番組が旭川で新子焼きに対する認識を調査すると…

「僕も原型は見たことないんですけど鶏の半身を焼く。食べごたえもあるのがいいですよね、味もいいし」


「タレが重要。食べ終わった後のタレも肉汁がいっぱい染み込んでて、それもおいしい。ビールにもご飯にもぴったり」


「焼き鳥を出してる焼き鳥専門店的な場所で出してる。焼きに時間がかかるので最初に飲んでおいて、『お、来た来た』って無言で食べる」


旭川市民に大人気だという新子焼きは、若鶏の半身を素焼きにしたもので、甘いタレをかけて食べるのが定番だという。


関連記事:鳥居みゆき、38歳になった近影にネット騒然 「エグい」「やっぱり美人…」

 

■旭川市民だけど知らない人も

ネットでは「おいしい」という声がある一方で「旭川市民だけど知らないという」声も目立っている。


■北海道は旅行で行きたい、都道府県1位

しらべぇ編集部は全国20代~60代男女1,344名を対象に「行きたい都道府県」の調査を実施。

1位は45.8%で北海道。国民の約半数が観光したいと思っているようだ。

旭川市民に熱愛されていると紹介されていた新子焼きだが、知らないという声も多く聞こえてきた。ただ、いずれにせよ、とても美味しそうなので、これから北海道旅行を考えている人は旭川の焼き鳥屋で食べてみるのもいいかもしれない。

・合わせて読みたい→お茶出しを「男性社員がしてはいけない理由」とは… 先輩の一言に唖然

(文/しらべぇ編集部・嘉手川 裕太

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年3月24日~2017年3月26日
対象:全国20代~60代の男女1,344名(有効回答数)

この記事の画像(1枚)


あなたにオススメ