子供が成長しスレていくのが寂しい大人の本音 「成長するとは理解していても…」

子供はいつまでも、小さいままではない。年を重ねるごとに成長し、自分の意思を持っていくものだ。

2019/06/01 19:00

親子
(monzenmachi/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

小さい子供は、純真な心でかわいいもの。しかしそんな子供も成長し、無垢なところは失われていってしまう。


画像をもっと見る

 

■4割近くが「子供が擦れていくのが寂しい」

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,732名を対象に、「子供の成長について」の調査を実施。

子供もいつか擦れていくと思うと寂しい気持ちになるグラフ

「子供もいつか擦れていくと思うと寂しい気持ちになる」と答えた人は、全体で38.7%だった。


関連記事:お茶出しを「男性社員がしてはいけない理由」とは… 先輩の一言に唖然

 

■親戚の子供が色気づき

性年代別でみると、20代以上では男性よりも女性の割合が高くなっている。

子供もいつか擦れていくと思うと寂しい気持ちになる性年代別グラフ

子供の変化に、女性は敏感なのかも。

「親戚の子供とかあまり会う機会がないから、小さい頃の記憶のままで止まっている。そんな子に久しぶりに会うと、めちゃくちゃ大きくなっていてびっくり。


さらに茶髪やピアスなどでチャラくなっていると、『色気づいちゃって』と勝手に寂しい気持ちになってしまう」(40代・女性)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■自分の子供が成長して…
子供大人成長調査純真
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング