理由はないけどなんか無理! なんとなく苦手な相手がいる人がとんでもない割合に

人をむやみやたらに嫌いになるのは、いいことではない。しかし、なんとなく苦手に思えることもあるだろう。

2019/06/01 20:30


 

■気の強そうな見た目が苦手

もともと女性と話すのが得意でない男性は、気の強そうな女性に苦手意識を持っているという。

「気の強そうな見た目のため、勝手にこちらが苦手に思っている女性の後輩がいる。他の人たちは『たしかに気の強いところもあるけど、いい子だよ』と言うけど。


でも『気が強い』のは当たってるし、怖くて距離を取ってしまう。もともと女性と話すのが苦手だから、『気が強い』となるとさらに怖いんだろうな」(30代・男性)


関連記事:若い女性は6割も! 「美容室が苦手な人」の意外な実態が判明

 

■苦手な相手と仲良くなることもあれば…

苦手だと思っていた人と、仲良くなるパターンも多い。

「最初に『苦手だな』と思っていた人と、ものすごく仲良くなることもある。そんな展開もあるので、コミュニケーションを取らないまま、距離を置くのはもったいないと思う」(20代・女性)


一方で苦手だと思っていたら、やはり性格に難があることも。

「転職したてのとき、笑顔で話しかけてきた人に、なぜか警戒心を持ったことがあった。後で人の悪口を陰で言いまくっている人と知り、下手なこと言わずにいてよかったと思った。


最初に感じた苦手な気持ちって、鋭い勘が働いていることも多い気がする」(30代・女性)


8割もの人がなんとなく苦手な相手がいると思えば、少しは罪悪感も薄れるかも。

・合わせて読みたい→

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年3月22日~2019年3月27日
対象:全国10代~60代の男女1,732名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

性格見た目苦手嫌い調査
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング