不登校ユーチューバーゆたぼん君、ネット上の中傷「幼稚園卒」に言及 その内容は…

少年革命家・不登校ユーチューバーのゆたぼんくんが、ネット上で見られる「幼稚園卒」という揶揄に対し、動画で言及。想像以上にまっとうな内容にネットの反応は…。

2019/06/01 16:20


 

■「なぜ大検なんて知ってる?」

予想通り、賛否両論が集まっている今回の動画。その中から、「幼稚園卒」という中傷に関するコメントを拾い上げてみると……

「うちが小学生の頃は、大検って言葉知らなかったなぁ」


「高校? なにそれ? って感じだったなぁ」


「大検とか義務教育の知識とかゆたぼんは知らんはず」


「ゆたぼん君、10歳なのに『大検』なんて言葉どこで覚えたの?」


「今は高卒認定試験って言うんだよ」


「今の時代は大検って言わねぇよ」


など、彼が発した大検という言葉に、「なぜ小学生がそんなことを知っているのか」「なぜ高卒認定試験ではなく大検なのか」と、二重の違和感を覚えた様子。


関連記事:買い物をしていたらレジの女性店員が… 「ありえない一言」に言葉を失う

 

■学歴コンプレックスを感じたことがある人は…

ちなみに、しらべぇ編集部が全国20〜60代の男女555名に「学歴コンプレックス」について調査したところ、約4割が「感じたことがある」と回答する結果に。

ゆたぼん君がどこで高卒認定試験の存在を知ったのかはさておき、義務教育まわりの発言に関して言えば、想像以上にまっとうな内容だったと言えるだろう。

・合わせて読みたい→

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2015年6月19日~2015年6月22日
対象:全国20代~60代男女555名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

不登校ユーチューバーユーチューブゆたぼん高卒認定試験大検革命家
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング