集中したいときに限って… 仕事中にやってくる眠気の対策法とは

会社で仕事に集中するつもりが、眠気のせいではかどらないこともあるだろう。多くの人が、同じ悩みを抱えている。

2019/06/02 18:20


 

■だらだらとした会議では…

退屈な会議では、眠くなってしまうのも無理はない。

「自分で手や頭を動かしているときにはいいんだけれど、会議のときにはあまりにも退屈なのか眠くなってしまう。


そもそもまったく生産性がなさそうな話を、だらだらと聞かせる会議に意味はない。もっと興味がある議論になれば、こっちも眠たくならないのに」(30代・男性)


関連記事:辻希美、ガラリと雰囲気変わった姿に驚きの声 「眉毛が…」

 

■コーヒー飲んで乗り切る

眠気を感じたときには、それぞれの工夫で乗り越えているようだ。

「眠たくて集中力が続かないと思ったときには、無理しないで一度、席を立つようにしている。軽いストレッチするなどして体を動かし、気持ちの切り替えをする感じ。眠気を我慢して、無理に続けるほうがはかどらない気がするから」(20代・女性)


カフェインに頼る人も、たくさんいるだろう。

「ベタな方法だけど、眠たいときにはコーヒーの力を借りる。飲みすぎてカフェインの効果があるのかわからなくなってきたけれど、気持ちの問題が大きいかな。


本当に疲れているときや眠気が半端ないときには、栄養ドリンクのお世話になるときもある。ただあまりに飲むのもどうかと思うので、ここぞというときだけ」(40代・男性)


仕事中の眠気をまったくなくすのは無理なので、うまく付き合っていくしかないだろう。

・合わせて読みたい→広瀬すず、自身の顔が描かれた飛行機に「幸せ」 機内の過ごし方は…

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年3月22日~2019年3月27日
対象:全国10代~60代有職者の男女745名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

会社眠気調査睡魔仕事中
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング