「素顔が知りたくて…」 好きな芸能人のSNSをマメにチェックする人の特徴とは

SNSで芸能人の近況を頻繁にチェックしている人はどれくらいいるのだろうか。

ライフ

2019/06/02 11:30

SNS悪口
(kuppa_rock/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

情報の発信・収集ツールの一つとして、SNSを利用している人も多いだろう。一昔前までは、マスメディアだけで目にすることができた芸能人も大勢利用しており、ファンとの距離が縮まっているようにも感じる。

そのため、好きな芸能人のプライベートな姿を一目見ようと、フォローし欠かさずチェックしているファンも少なくないはず。


 

■芸能人のSNSチェック派の割合は?

しらべぇ編集部が、全国20〜60代の男女1,589名を対象に調査をしたところ、全体の15.0%が「好きな芸能人のSNSをこまめにチェックする」と回答した。

好きな芸能人の投稿チェックする

なお、男性12.8%に対して、女性17.2%と女性の割合が高いことも判明。


関連記事:お茶出しを「男性社員がしてはいけない理由」とは… 先輩の一言に唖然

 

■若年層はこまめにチェック!

さらに、この調査結果を男女年代別に見ていくと…

好きな芸能人の投稿チェックする

もっとも芸能人のSNSをチェックしている人が多いのは、20代女性で31.2%と突出し、男性陣においても20代がもっとも高く2割を越えている。

20・30代はスマホに慣れ親しんでいるSNS世代。ニュースのチェックと並行して、お気に入りの芸能人のつぶやきをチェックすることが日課になっているのかもしれない。

また、年齢とともに割合が減っているものの、60代女性でも8.9%となかなか割合が高く、シニア層がSNSをうまく活用している様子がうかがえる。


■出演情報チェックに重宝

では、芸能人のSNSを頻繁にチェックする人はどのような人たちなのだろうか。欠かさずチェックしている人の回答を覗くと…

「テレビや番組では明かされない好きな芸能人のオフショットやプライベートな姿が投稿されているので、素顔が見たくてついついチェックしてしまいます」(20代女性)


「出演情報や新作のリリース情報などを事務所がツイートしてくれているから、すごく重宝してます。おかげで、コンサートに欠かさず足を運べてます」(30代男性)


また、今回の調査結果を「芸能人はなんだかんだ大変だと思うか?」と掛け合わせたところ、男女ともに芸能人は「大変だと思う」と回答した人の割合が高く、女性においては2割を越えた。

好きな芸能人の投稿チェックする

芸能人は何気なくSNSに投稿した言葉や写真が、ニュースになってしまうほど注目を浴びてしまうことがある。時には、誹謗中傷に晒され炎上してしまうこともあるだろう。普段、SNS上で芸能人の動向をチェックしているからこそ、苦労を感じ取れるということだろうか。

・合わせて読みたい→刃傷沙汰で逮捕の「奇跡の42歳」・岩本和子容疑者 本人から編集部に届いたメッセージとは

(文/しらべぇ編集部・桜花ななこ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2019年2月1日~2019年2月4日
対象:全国20代~60代の男女1,589名(有効回答数)

この記事の画像(3枚)


あなたにオススメ