友人にお金を持ち逃げされた… ありえない行動の数々に「許せない」と怒り

卒業旅行をキャンセルした投稿者。しかし、幹事の男から返ってくるはずのお金が振り込まれず…。

2019/06/02 17:00


 

■高い勉強代と思ってあきらめる?

投稿を受け、ユーザーからは「被害届を出すべき」「友達に言いふらす」などさまざまな声が寄せられた。

「『被害届出すよ。大丈夫?』と言ってみるとか」


「共通の友達に困ってるふりして相談 私の場合はだけど、そいつと職場同じ友達が連絡したら、その友達に預けにきたらしくて返ってきた」


「数千円なら訴訟も警察に相談も徒労になるよね。友人たちに言いふらす、SNSでそれとなく今回の件を暴露する、くらいはしたい」


一方で、数千円と生活に支障が出ない金額であることから、「勉強代」としてあきらめたほうがいいとの声も。

「うーん、数千円ならあげたと思って諦める」


「勉強代と思うのが賢明じゃない?数千円で逆恨みされたり、粘着質なやつだったら嫌がらせされることあるかもって考えたら、ある程度動いて返されないならあきらめる」


関連記事:仲の良い友人が豹変したと悩む女性に共感の声 「私は毛皮を買わされそうに…」

 

■金銭トラブルで友人や家族と険悪になった経験は…

しらべぇ編集部が全国20〜60代の男女1,348名に「金銭トラブル」について調査したところ、約2割が「お金が原因で家族や友人と険悪になったことがある」と回答している。

数千円とはいえ、友人関係を壊してしまう…やはりお金の力は恐ろしいというべきか。

・合わせて読みたい→

(文/しらべぇ編集部・鳩麦エスプレッソ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2016年2月19日~2016年2月22日
対象:全国20代~60代の男女1,348名

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

お金LINE幹事卒業旅行ガールズちゃんねる既読無視
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング