「結婚も出産も考えられない」 毒親に育てられた女性の悩みに共感の声

女性向け匿名掲示板『ガールズちゃんねる』では、「毒親育ちの結婚・出産」と題したトピックに注目が集まっている。

人間関係

2019/06/02 05:15

悩む女性
(RyanKing999/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

過干渉や暴力・暴言などを子供に働く「毒親」。そうした親を持つ環境で育った人は、大人になってから人生の選択で迷うことも少なくないようだ。

女性向け匿名掲示板『ガールズちゃんねる』では、「毒親育ちの結婚・出産」と題したトピックに注目が集まっている。


 

■結婚願望が持てない

「私は軽度の虐待を受けていました」と切り出す投稿者の女性。家庭環境のこともあり、大人になった今、結婚や出産にあまり興味が持てないのだという。

交際している男性は人柄のいい人なのだが、結婚したらお互いが変わってしまう不安もある。そのため、結婚願望がないと伝えているそうだ。


関連記事:小学生で母親の不倫に気づいてしまい… 母親の行動に「とても苦しかった」

 

■自分が「毒親」になるかもと…

また、子供は好きなほうではあるが、自分が「毒親」になる可能性もあると考えると、欲しいとまでは思わないという。

投稿者はこうした自身のエピソードを踏まえ、「毒親育ちの方が結婚・出産をどう考えているのか教えてほしいです」と掲示板に質問を投げかけている。

次ページ
■投稿には「反面教師にした」の声も

あなたにオススメ