「結婚も出産も考えられない」 毒親に育てられた女性の悩みに共感の声

女性向け匿名掲示板『ガールズちゃんねる』では、「毒親育ちの結婚・出産」と題したトピックに注目が集まっている。

2019/06/02 05:15


 

■投稿には「反面教師にした」の声も

今回の投稿を受け、掲示板には、投稿者と同じ考えだというユーザーから共感のコメントが書き込まれている。

「私も虐待されて育ちました。でも1人で生きるには人生は厳しすぎるので結婚はしました。やっぱりあまり恵まれていない幼少期を過ごした夫です。子供は話し合って作りませんでした」


「私も結婚も子供も考えてない。負の連鎖は自分のところで断ち切りたいから」


「私は毒親を反面教師にした。自分が子供のときにしてもらいたかったことをしてあげて、してほしくなかったことをしない。娘は現在高校生ですが、優しい子に育ってくれています」


「親は親。自分は自分って思ってる。私は親のせいで自分の人生を諦めたりしたくない」


また、「毒親を反面教師にした」という意見も見られた。


関連記事:今すぐ子供を欲しがる夫と新婚旅行まで待ってほしい相談者 「夫が嫌になりそう」

 

■「毒親に育てられた」人の割合は?

しらべぇ編集部が全国20〜60代の男女1,371名に調査したところ、およそ6人に1人が「毒親に育てられた」と回答した。

毒親

自分の育った家庭環境を考え、結婚・出産をするかどうかについてさまざまな意見が寄せられた今回の投稿。

どのような選択をしたとしても、本人が納得できるのであれば、きっとそれが正解になるのではないだろうか。

・合わせて読みたい→父の不倫で実家に戻った母と娘 待ち受けていた「さらなる不幸」に同情の声

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2015年11月20日~2015年11月24日
対象:全国20代~60代の男女1371名

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

結婚出産人生毒親反面教師選択決断
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング