拉致被害者家族・蓮池透氏、山本太郎の新党「れいわ新選組」から出馬 寄付金は1.5億円突破

元東電社員の蓮池氏と山本代表は、東日本大震災後から交流を続けていたという。

2019/06/02 07:40


 

■インディーズでも関心を

蓮池透

蓮池氏は、出馬を決断した理由について、

「地方は疲弊し、惨たんたる状況で何とかしないといけない。『ネットで悪口ばかりを言っている』と批判されてきたが、(政治の場の)オフラインで自分の言いたいことを言おうと決めた」


「インディーズでも、いろいろな方が政治に関心を持ってもらえれば、ブレークする可能性もある」


「生きてきた65年の間で、いろいろな方々に助けていただいた。すべての方々に恩返しができれば」

と説明。拉致問題については「15年来、訴えてきましたが、対話路線にシフトしたかのように見える安倍政権の政策を静観したい」「拉致問題を解決する自分なりの腹案はあるが、腹案なので明らかにすることはきない」と述べるにとどめた。


関連記事:「原発ゼロの実現」を 古賀茂明氏・菅直人元首相らが国会前で訴え

 

■寄付金は1億5000万円を突破

れいわ新選組の発表によれば5月30日時点で集まった寄付金は1億5089万円とのこと。寄付者の数はおおよそ一万人という。山本代表は5月末までに一億円、寄付金を集めると言っていたから、大幅に目標を上回った形だ。

筆者が山本代表に参院選は東京選挙区から出るのか比例区から出るのかを質問したところ、山本代表は「ギリギリまで判断を保留したい。ギリギリといえば告示日前日だが、それより前には判断する」と述べた。取材した全国紙記者が語る。

「前回の参院選2013に山本太郎さんが獲得したのは約66万票。東京選挙区の定数は5でした。しかし、参院選2016から定数は6になり、最下位当選は民進党(当時)の小川敏夫・参院議員の約50万票。


前回以上の勢いがありますから、東京選挙区から出れば山本さんの当選は堅い。そのために、共倒れになりかねない立憲民主党の二候補、国民民主党の候補がその動向を注視しています。


山本さんは会見で、他にも手堅い人に複数アプローチしていることを明らかにしていますから、今後も蓮池透さん級、あるいはそれ以上の候補者が出る可能性がある。


そうなれば山本さんが比例区にまわる必要もなくなり、東京選挙区と比例区あわせて最低2議席はとれる可能性も出てくる。あとはどれだけ寄付が集まるか、ボランティアがどれだけ集まるか。『れいわ新選組』は大いに化ける可能性がある」


関連記事:吉田鋼太郎、故・大杉漣さんの役を引き継ぐ 「大杉さんのほうが良かったって言われないように」

 

■大化けの可能性も

山本太郎

また、選挙の事務方の経験豊富な人物は次のように語る。

「参院選2016でトップ当選したのは蓮舫さんの112万票、参院選2013でトップ当選したのは丸川珠代さんの106万票。


山本さんも二人ほどに知名度がありますから、東京選挙区で山本さんの100万票の獲得、れいわ新選組の東京の50万票の獲得を目標と立てたほうが得策です。今の勢いがあるならば、これも夢ではない」

ボランティアはすでに1万人を超えているという。さて、次はどのような手を打つのか。山本太郎「れいわ新選組」の動向に要注目だ。

・合わせて読みたい→吉田鋼太郎、故・大杉漣さんの役を引き継ぐ 「大杉さんのほうが良かったって言われないように」

(取材・文/France10・及川健二

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

東日本大震災参院選山本太郎蓮舫れいわ新選組蓮池透拉致被害者家族拉致問題寄付金丸川珠代
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング