拉致被害者家族・蓮池透氏、山本太郎の新党「れいわ新選組」から出馬 寄付金は1.5億円突破

元東電社員の蓮池氏と山本代表は、東日本大震災後から交流を続けていたという。

2019/06/02 07:40

蓮池透

北朝鮮による拉致被害者家族連絡会の元事務局長、蓮池透氏31日、夏の参院選を念頭に、山本太郎・参院議員が代表の新党「れいわ新選組」から立候補すると、山本代表と並んで表明した。蓮池氏は拉致被害者の蓮池薫さんの兄で、元東京電力社員だ。


画像をもっと見る

 

■震災後から交流

山本代表は、

「本気の大人、骨のある人を候補者として考える中で、頭に浮かんだのが蓮池さんでした。『力を貸してくださいませんか。日本を救ってください』とお願いしました」


「衆参ダブル選の可能性があるので、参議院から出ていただくか、衆議院で出ていただくか、状況を注視したい」

と述べた。2人は11年の東日本大震災後に福島県で行われたテレビ番組で共演し、知り合い、交流を続けてきたという。今回の出馬に当たっては、山本代表が新潟県に住む蓮池氏を訪ねて、説得したという。


関連記事:山本太郎・参院議員が新党『れいわ新選組』を結党 消費税廃止を公約に

 

■「太郎さんは違う」

蓮池氏は、記者からの「これまでにも国政に出ないかという誘いはあったのか?」という問いに、「これまでは(自分の)名前が多少知れ渡っているということで、『利用されているのかな?』と感じることがあった」と答え、山本代表の誘いを受けたことについては、

「今回の太郎さんは違うと思いました。太郎さんほど機動力があって、神出鬼没な政治家はいない。リスペクトできる方」


「光栄な言葉をたくさんいただき、一念発起して太郎さんを応援していくことを決めた。太郎さんを1人にしておくわけにはいかない」

と述べた。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■インディーズでも関心を
東日本大震災参院選山本太郎蓮舫れいわ新選組蓮池透拉致被害者家族拉致問題寄付金丸川珠代
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング