子供たちの笑顔がまぶしい! 「運動会」トリビアクイズ

春の運動会シーズンもそろそろ終了ですが、運動会にまつわるトリビア、ご存知ですか?

クイズ

2019/06/02 08:30

運動会といえば秋の「体育の日」前後という印象も強いですが、昨今は春・初夏の梅雨入り前に開催する学校も増えています。子供たちが懸命に練習し、本番で頑張る姿は胸に迫るものがあるでしょう。

そこで、本日のしらべぇクイズ、テーマは「運動会」。全5問に挑戦してみてください。


1.以下のうち、オリンピックの公式種目に採用されていた運動会の種目はどれでしょう?

(fz750/iStock/Thinkstock)
◯ 正解! × 間違い!

正解は「綱引き」。1900年のパリ五輪から1920年のアントワープ五輪まで行われていました。

2.運動会が紅白戦であることの有力な起源とされるのは以下のうちどれでしょう?

(hanapon1002/iStock/Thinkstock)
◯ 正解! × 間違い!

正解は「3」。源平合戦を起源とする説が有力です。

3.「サル・ゴリラ・チンパンジー」という替え歌が有名な、運動会でよく使われる行進曲の題名は何でしょう?

(©ぱくたそ)
◯ 正解! × 間違い!

正解は「ボギー大佐」。映画『戦場にかける橋』のテーマ曲『クワイ河マーチ』としての編曲もよく知られています。

Advertisement

4.1969年から2014年の間に9人の死亡事故が起きている運動会の種目は何でしょう?

◯ 正解! × 間違い!

正解は「組体操」。スポーツ庁も2016年に事故防止についての通達を出しており、「ピラミッド」「タワー」といった派手な大技に警鐘を鳴らしていますが、いまだ実施している学校も絶えません。

5.体操着でも大きなシェアを誇るカンコー学生服の「カンコー」とはどういう意味でしょう?

◯ 正解! × 間違い!

正解は「1」。学問の神様とされる菅原道真(菅公)にちなんでいます。

「運動会」トリビアクイズ
「まだまだ」
残念! 教育関連のニュースにも注目してみましょう。
「なかなか」
全問正解まであと一歩! 教育関連のニュースにも目を通されているのでは?
「お見事」
素晴らしい正解率! 教育関連のニュースにもくわしい方かも?

デイリーニュースクイズ


・合わせて読みたい→ホクホクして美味しい! おつまみにもぴったりの「ソラマメ」クイズ

(文/しらべぇ編集部・タカハシマコト