ハリウッド映画も公開! 日本が生んだ怪獣「ゴジラ」クイズ

ゴジラはもちろんさまざまな怪獣の造形も人気の一因。

ハリウッド制作の映画『ゴジラ キング・オブ・モンスターズ』が5月31日から公開されました。大ヒットとなった映画『シン・ゴジラ』を始め、ゴジラに触れたことがある人は多いはず。そこで、本日のしらべぇクイズ、テーマは「ゴジラ」。全5問に挑戦してみてください。


1.初めてのゴジラ映画が公開されたのは何年でしょう?

◯ 正解! × 間違い!

正解は「1954年」。11月3日に「水爆大怪獣映画」と銘打って『ゴジラ』が公開されました。

2.ゴジラは南太平洋で行われた核実験をモチーフにしています。その実験が行われたのはどこでしょう?

(iStock/RomoloTavani)
◯ 正解! × 間違い!

正解は「ビキニ環礁」。1946年、54年、56年、58年と核実験が行われ、54年の実験では日本の遠洋マグロ漁船「第五福竜丸」も放射性降下物を浴びて大きな問題となりました。

3.2016年公開の映画『シン・ゴジラ』で脚本と総監督を務めたのは誰でしょう?

◯ 正解! × 間違い!

正解は「庵野秀明」。観客動員数560万人を超える大ヒットとなりました。なお、監督と特技監督は樋口真嗣氏が務めています。

Advertisement

4.「顔の映らない主役篇」と題してゴジラのスーツアクターを主役にしたテレビCMをオンエアした企業はどこでしょう?

◯ 正解! × 間違い!

正解は「サントリー」。働く人たちを紹介し続けている缶コーヒー「BOSS」のテレビCMです。

5.これまでのシリーズでゴジラが上陸したことがないのは以下のうちどこでしょう?

(bedo/iStock/Thinkstock)
◯ 正解! × 間違い!

正解は「四国」。地元としては、話題づくりのためにも一度上陸してほしいかもしれませんね。

「ゴジラ」クイズ
「まだまだ」
残念! ゴジラ関連のニュースにも注目してみましょう。
「なかなか」
全問正解まであと一歩! 結構映画を見ている方かも?
「お見事」
素晴らしい正解率! ゴジラ映画をかなりご覧になっているのかも。

デイリーニュースクイズ


・合わせて読みたい→オードリー春日、長期ドッキリ企画に反響 「かわいそう…」と同情の声も

(文/しらべぇ編集部・タカハシマコト

あなたにオススメ