日本中で冒険せよ! スマホ版ドラクエ新作は「ドラゴンクエストウォーク」

ついにベールを脱いだ! スマートフォン向け『ドラゴンクエスト』新作は位置情報ゲーム!

2019/06/03 14:20


 

■ストーリーを進める楽しみも

ストーリーも用意されており、マスコットキャラクター「スラミチ」が案内してくれる。このスラミチ、最初はスライムをそのままコンパスにしてみたそうだが…堀井氏曰く「気持ち悪い」代物だったとか。

スラミチ
(スマートフォン向け『ドラゴンクエスト』新作発表会にて撮影)

目的地は自分で選ぶことができ、距離によって獲得できる「導きのかけら」の数が変化。道中には「壺」もあり、それを割る(タップ)することでHPやMPが回復したり、アイテムが手に入ったりするのだ。夢の壺割りだ…。

ゲーム画面
(スマートフォン向け『ドラゴンクエスト』新作発表会にて撮影)

ドラクエの大ファンであるスピードワゴン・小沢は、平井と一緒に体験プレイをさせてもらって仕事を忘れるレベルで大興奮。こんな風に「冒険デート」したい!


関連記事:益若つばさ、息子への愛情込めたおにぎりに騒然 「渋い」「クオリティが…」

 

■全国で・近所で遊ぶ楽しみ

全国すべての都道府県にランドマークが設定されており、限定の「ご当地クエスト」も解放される予定。観光兼クエスト開放のために色々な場所へ足を運びたくなってしまう。

さらに自宅機能も用意されており、好きな場所に設定可能。自宅に帰ると、何歩歩いた・何体のモンスターを倒した…などで「おでかけボーナス」がもらえ、それを貯めることで「おでかけランク」が上がり、家が豪華になっていく。

様々な家具でカスタムもできるため、自慢の自宅を作る楽しみも。他人の家に入ることもできるので、自宅の参考にするもよし、落ちているアイテムをゲットするもよし。

ゲーム画面
(スマートフォン向け『ドラゴンクエスト』新作発表会にて撮影)

早くやりたくて待ちきれない人も多いと思うが、正式配信は2019年内の予定。しかし、6月11日(火)からβ版体験会が開催されるのだ! テストプレイを兼ねているため関東圏&18歳以上と制限はあるが、絶対にやりたい人は多いはず。ああ、早く日常をドラクエの世界にしたい…。

新しい情報は公式サイトに随時追加されていくそうなので、ドラクエファンも新しい遊びに興味がある人も、要チェックだ。

・合わせて読みたい→泉谷しげる、CM出演振り返りキレる 「だから俺はミスキャストだって」

(取材・文/しらべぇ編集部・たつき あつこ

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ドラゴンクエスト新作小沢一敬徳光和夫堀井雄二平井理央ドラゴンクエストウォークスラミチ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング