ドライヤーで衣服を乾燥中に… 北海道で起きた火災に「他人事じゃない」「怖い」

ドライヤーで衣服を乾かしていたら、火が服に移ってアパートを燃やしてしまう…という事故が発生。

2019/06/03 18:20


 

■「知らずにやってた」との声も

この報道に対し、ネット上では「気をつけなきゃ」「知らずにやってた」などの声が寄せられることに。

「自分も乾きがいまひとつの時にドライヤー使ったことがある。危険だったんだな……」


「知らずにやってた。怖い。気をつけよう」


「こういう使い方をしたことはないけど、する人がいてもおかしくないよなあとは思う」


関連記事:お茶出しを「男性社員がしてはいけない理由」とは… 先輩の一言に唖然

 

■説明書を読むのは3分の1のみ

しらべぇ編集部では以前、全国の男女1,378名を対象に「家電やおもちゃなどの説明書を読むか」について調査を実施。その結果、およそ3人に1人が読んでいることが判明。50代男性は3割未満と、男性の中でもっとも低い該当率となった。

説明書

もし説明書を読んでいれば、防げたかもしれない今回の火災。家電を使う際は、必ず取扱説明書を読むようにしよう。

・合わせて読みたい→

(文/しらべぇ編集部・倉本薫子

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2016年5月20日~2016年5月23日
対象:全国20代~60代の男女1,378名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

事件乾燥ドライヤー火災火事洗濯物取扱説明書
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング