ドライヤーで衣服を乾燥中に… 北海道で起きた火災に「他人事じゃない」「怖い」

ドライヤーで衣服を乾かしていたら、火が服に移ってアパートを燃やしてしまう…という事故が発生。

2019/06/03 18:20

ドライヤー

2日、北海道札幌市白石区のアパートで火事があり、男性3人がケガをした。火元となった部屋で、住人の男性(50)が行なっていた行動に、ネット上では「他人事じゃない」などの反応が出ている。



 

■ドライヤーで衣服を乾燥、発火

報道によると、火災が起こったのは同日朝7時台。4階建てアパートの2階の一室から火が起こり、午前7時45分頃、近所の人から消防に通報があった。

火元の部屋の一部は焼失し、住民2人が煙を吸って病院に運ばれたものの、命に別状はないという。

なお、注目すべきは発火原因。火元の部屋に住む男性は警察に対し、「ドライヤーで衣類を乾燥させていた」「火が出て、服に燃え移った」などと話しているそうだ。


関連記事:買い物をしていたらレジの女性店員が… 「ありえない一言」に言葉を失う

 

■吹き出し口を塞ぐと火災の危険

この男性のように、衣服を急いで乾燥させようとして、ドライヤーを使用したことがある人は少なくないのではないか。

しかし、「電気製品認証協議会(SCEA)」のHPを見ると「靴などを乾燥する目的でドライヤーを使用するのはやめましょう」との記述があり、その理由が「空気吸い込み口や吹き出し口をふさぐと、内部のヒーターが急激に過熱し、火災の原因になります」と綴られている。

北海道の火災で、男性がどのようにドライヤーを使用していたかは不明だが、効率良く乾かすために衣服の中に吹き出し口を入れ、塞がってしまった結果、火災に発展した可能性もありそうだ。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■「知らずにやってた」との声も
事件乾燥ドライヤー火災火事洗濯物取扱説明書
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング