ちょっと触らないで! スキンシップが激しい人が嫌がられる理由とは
パーソナルスペースの狭い人は、気軽に触ってくる人も多い。スキンシップのつもりだが、嫌がる人もいるようだ。
■同性からのスキンシップも嫌
異性だけでなく、同性からのスキンシップを嫌がる人もいる。
「私はたとえ同性であっても、スキンシップが激しい人はちょっと苦手。こちらがまだ心を開いていないのに、それに構わずに土足で入ってくる感じが嫌で。
そんな人に限って、なぜか空気が読めないことが多い。だからどんなにスキンシップで物理的距離を縮めても、心の距離は広がるばかり」(30代・女性)
関連記事:お茶出しを「男性社員がしてはいけない理由」とは… 先輩の一言に唖然
■性欲がない人はスキンシップが苦手
性欲がない人は、7割近くがスキンシップを苦手としている。
人に触れられること自体が、苦手なのだろうか。
「最初からベタベタと触ってくるような女の子は、きっと男慣れしている。僕はもっと…男性には指一本触れられないような、シャイでまじめな女の子がいい。
そして体より心のつながりを重視してくれる子がいいから、自分自身の性欲もあまりないのだと思う」(20代・男性)
スキンシップを嫌がる人は2人に1人はいるので、距離が縮まるまでは控えたほうが無難だろう。
対象:全国10代~60代の男女1,732名(有効回答数)