本仮屋ユイカ、嫌いな関西弁を告白 「めっちゃわかる」と共感の声

『さんま御殿』関西出身者の「ちゃうねん」に本仮屋ユイカが不満。ネット上では「つい言っちゃう…」と共感の声があがる。

2019/06/05 17:00


 

■「ちゃうねん」に共感の声が続出

本仮屋が話した「ちゃうねん詐欺」に、スタジオからは「あるある」との声があがった。また、ネット上でも共感の声が相次いだ。

「『ちゃうねん詐欺』は俺もずっと思ってた」


「何話しても『ちゃうねん』って言ってくる関西出身の人がいたなー」


また、関西出身者からは「ついつい言ってしまう」との声も。

「ちゃうことなくても『ちゃうねん!』から話してまうわ」


「ちゃうねんで言い始めるのめっちゃわかるわ」


「『ちゃうねん』って言葉からしゃべり出すのん関西人からしたら普通やなぁ」


関連記事:『今夜くらべてみました』出演の謎の美女が話題 「ブレイク必死」「美人で面白いって…」

 

■地元の方言を使っている人は…

関西出身者の中には、上京してもなお「ちゃうねん」と関西弁を使ってしまう人もいるだろう。

しらべぇ編集部が全国20〜60代の地方から東京に移り住んだ男女160名に「地元の方言」について調査したところ、4人に1人が「上京してもずっと地元の方言を使っている」と回答。

年代別で比較すると、若者にその傾向が見られた。

ずっと方言年収別グラフ

ネット上でも反響が相次いだ「ちゃうねん詐欺」。心当たりがある関西出身者は、言いたくなる気持ちをグッとこらえることも大切なのかもしれない。

・合わせて読みたい→あいみょん、取材中にボケ倒していたら…マネージャーの反応に「笑った」「名コンビ」

(文/しらべぇ編集部・二宮 新一

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2017年7月14日~2017年7月17日
対象:全国20代~60代の地方から東京に移り住んでいる男女160名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

関西関東明石家さんま関西弁本仮屋ユイカ踊る!さんま御殿!!
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング