地方裁判所からの危険な封書が届く? 「新手の詐欺」について各所を取材した

新たな詐欺行為が流行中 手口が巧妙ではあるが怪しい点が多数

2019/06/06 11:00


 

■裁判所が発送したものではない

東京地方裁判所の広報担当に話を聞くと「東京地方裁判所が発送したものではない。3日頃から被害の相談が寄せられている。警視庁に被害の相談は行った」と回答。

ツイートの投稿者である奈良さんによると、普通郵便で実家に届いたそう。新手の詐欺であり充分に注意が必要、もちろん封書の番号には電話しないほうがいいだろう。


関連記事:紗倉まながベリーショートに ファンに「何の価値もない」と批判されたことを激白

 

■「私も届いた」の声も…

奈良さんのツイッターには「同様のものが届いた」との声も。

「これ、はがきでしたが私も届きました。警察に届けましたら、昨年から起きているそうです」


「これはビックリしますね! メールとかもドコモやら佐川やら本当に巧妙になってきてますね! 気をつけないと怖い世の中になってきました」


「最近はハガキが通用しなくなって きたからかね、封書なら知らない人にはこれが特別送達? と騙せると思ってるんでしょうね」


「こういうものを見ると、情報に疎い両親をいつも思い出します。私たちが守っていかないとな」


摘発されてもまた新たな詐欺が発生するいたちごっこ状態。是非とも警察の総力をあげて胴元の完全摘発をお願いしたい。

・合わせて読みたい→刃傷沙汰で逮捕の「奇跡の42歳」・岩本和子容疑者 本人から編集部に届いたメッセージとは

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

詐欺警察振り込め詐欺取材裁判所封筒
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング