『とくダネ』宋美玄氏、山里亮太の結婚に「子供の顔が心配な人は無理」 発言が物議

『とくダネ!』山里亮太と蒼井優の結婚を受け、産婦人科医・宋美玄氏が「私はちょっとなんか子供の顔が心配な人は無理だな」とコメント。ネットで物議を醸している。

2019/06/06 17:00


 

■ネット上では批判の声

宋氏といえば、妊娠や出産、性問題についてテレビ番組や書籍、SNSでたびたび情報発信をしている。女性からの支持も厚く、彼女の意見を参考にしている人もかなり多いだろう。

しかし、今回の「子供の顔が心配な人は無理」という発言を受け、ネット上では批判の声があがった。

「未来の子供にも失礼だし、結婚を喜んだ両家の親にも失礼」


「宋美玄先生好きだったけど、この発言はやだなぁ」


「夫側の人の顔を引き合いに出して子供の顔が心配って言動、男性へのセクハラにもなる上に他人の家庭の事に口出しする姿勢ってのが多重に失礼」


「この先生は良いことも言うんだけど、今回の言葉は結構ひどい。無礼だし失礼」


関連記事:大久保佳代子、山ちゃん結婚前に感じた変化を告白 「仕事したとき…」

 

■身体的特徴を批判する行為は最悪?

容姿を批判された山里だけでなく、蒼井や、もしかすると生まれてくるかもしれない未来の子供に対しても失礼との声があがった宋氏の発言。

しらべぇ編集部が全国20〜60代の男女1,365名に「人の身体的特徴を批判する行為」をどう思うか調査したところ、7割弱が「最悪な行為」だと思うと回答している。

「女性目線」と切り出して語った宋氏による一連の発言。自身のツイッターのプロフィールには「外見ことに触れられると嫌がります」と記されているが、なぜ山里の容姿を批判してしまったのか。いずれにせよ、多くの視聴者が疑問を抱いたことは間違いない。

・合わせて読みたい→南キャン・山里亮太「僕はもう蒼井さんしか無理」 蒼井優とのスピード婚の真相告白

(文/しらべぇ編集部・二宮 新一

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2016年9月23日~2016年9月26日
対象:全国20代~60代の男女1,365名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

山里亮太外見小倉智昭とくダネ!蒼井優山崎夕貴伊藤利尋宋美玄
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング