気になる女性と自然に手をつなげる? バブル世代の女性慣れぶりも明らかに

初めてのデートで手をつなぐタイミングは難しいもの。さらっと自然にできてしまう人の割合は…

2019/06/07 11:30

手つなぎ
(Stefan Stanisavljevic/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

仲の良い夫婦や恋人同士が手をつなぐのは、男女のもっとも身近なスキンシップのひとつだろう。とはいえ、気になる異性と初めて手と手が触れたときは、ドキドキしたのではないだろうか。

最初に手をつなぐタイミングは、なかなか難しいもの。初デートで、なかなか手をつなげずに一日が終わってしまった人もいるはずだ。一方、さらっと自然に手をつなげてしまう人はどれくらい存在するのだろうか。


画像をもっと見る

 

■2割は「自然に手をつなげる」

しらべぇ編集部が、全国20〜60代の男性834名を対象に調査したところ、全体の20.9%が「仲良くなった女性と自然に手をつないでしまう」と回答した。

手つなぎ

やはり、違和感なくさらりと手をつなぐ技術は、ほとんどの男性にとってはかなり高度なようだ。


関連記事:健康的だけど面倒なお弁当作り 嘘つき上手は手軽さ重視の傾向も

 

■バブル世代はお得意?

今回の調査結果を世代別で見てみたところ、興味深い傾向も判明した。

手つなぎ

もっとも割合が高かったのは、50代男性で30.6%。バブル時代に青春を謳歌した世代であり、今も女性の扱いに慣れているのかもしれない。2位は60代(24.0%)で、上の世代のほうが、手慣れた印象だ。

また、もっとも割合が低かったのは20代で12.2%。「草食男子」という言葉も一般的になったが、若い男性の奥手ぶりが伺える。


関連記事:頭ポンポンされると胸キュンしてしまう女性の割合は… 30代女性は5割が支持

 

■道産子男子は上手

また、地域別でも大きなバラつきが見られる。

手つなぎ

首都圏(24.2%)をも超えて、もっとも割合が高かったのは、北の大地・北海道で27.8%。寒さゆえ、手をつなぐのが自然なシチュエーションなのか…謎ではある。

一方、東北(13.3%)や九州・沖縄(13.6%)は、トップの半分以下という奥手ぶりが明らかとなった。

・合わせて読みたい→パートナーが途切れないのはどんな人? 若年層は草食化が進行か

(文/しらべぇ編集部・タカハシマコト

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2018年12月14日~2018年12月17日
対象:全国20代~60代の男性834名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

デート夫婦女性恋人スキンシップ草食男子奥手バブル世代タイミングバブル時代
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング