12星座ランキング! 「自分には生きがいがある」と感じている星座とは?

生きがいを持って人生を送っている人はどれくらいいるのだろうか。

診断

2019/06/07 08:00

生きがい
(Hakase_/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

人生100年時代。ここ数年で働き方や生き方が大きく変化し、未来やこれからの人生について考えることもあるはず。生きる目的や目標は人それぞれ違うが、果たして「自分には生きがいがある」と自信を持って言える人はどれくらいいるのだろうか。


 

■4割が生きがいを持っている

そこで、しらべぇ編集部が全国10~60代の男女1,537名を対象に調査したところ、「自分には生きがいがある」と答えた人は、全体の43.0%。

生きがい

なお、男性は40.9%、女性は44.8%とやや女性のほうが生きがいを感じている様子。


 

■1位は慎重で真面目なあの星座

さらに、この結果を12星座別でみると、トップと最下位で14ポイント差の開く結果となった。

生きがい

50.6%でトップにランクインしたのは、慎重で真面目なおうし座。穏やかで落ち着いた雰囲気から周囲に癒しと安心感を与える星座とされる。何事にもじっくり取り組むストイックな性格であり、のめり込むととことん追求するオタク気質な一面も。

また、創作活動を通して自分の感情を表現することが得意なアーティスト気質が多いのも特徴の一つ。日常のあらゆるシーンの中から楽しみを見つけ出し、全力で毎日を駆け抜けているおうし座が想像できる。

次ページ
■生きがいを持って生活している星座たち

この記事の画像(2枚)

あなたにオススメ