打者として復帰後、大活躍! 野球マンガのような二刀流「大谷翔平」クイズ

日本のプロ野球では、5年間、北海道日本ハムファイターズで活躍。「勝利数・本塁打とも2桁」という史上初の記録も達成。

クイズ

2019/06/07 08:30

昨年、右肘の手術を受け、今年は打者に専念して復帰しているMLBアナハイム・エンゼルスの大谷翔平選手。2日連続で本塁打を放つなど、手術後とは思えない活躍を見せています。そこで、本日のしらべぇクイズ、テーマは「大谷翔平」。全5問に挑戦してみてください。


1.大谷翔平選手は岩手県生まれですが、出身高校はどこでしょう?

(©イラストAC)
◯ 正解! × 間違い!

正解は「花巻東高校」。甲子園大会には2年生の夏と3年生春の選抜、2回出場。どちらも1回戦負けを喫しています。

2.大谷選手が目標を達成するために使用したことが知られる発想法は何でしょう?

(Milatas/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)
◯ 正解! × 間違い!

正解は「マンダラート」。3✕3の9マスの中心に目標を書き込み、その周囲のマスに関連事項を埋めていく発想法です。大谷選手の緻密なマンダラートは大きな話題となりました。

3.NPB5年間で48本と歴代1位の本塁打を打った大谷選手。では投手の本塁打記録で第2位は誰でしょう?

(iStock/IPGGutenbergUKLtd)
◯ 正解! × 間違い!

正解は「金田正一」。400勝投手として有名ですが、38本の本塁打を記録しています。平松政次は25本、堀内恒夫が21本、星野仙一は15本の本塁打を打ちました。

Advertisement

4.日本人投手として最速記録を持つ大谷選手。その記録は何km/hでしょう?

◯ 正解! × 間違い!

正解は「165km/h」。2016年、札幌ドームで行われたクライマックスシリーズ第5戦(対ソフトバンク)で記録しました。

5.大谷選手も2018年に受けた肘の靭帯再建手術を考案した医師は誰でしょう?

(lyosha_nazarenko/iStock/Thinkstock)
◯ 正解! × 間違い!

正解は「フランク・ジョーブ」。1974年に初めて手術を受けて復活したMLB投手の名前から「トミー・ジョン手術」と呼ばれています。

「大谷翔平」クイズ
「まだまだ」
残念! メジャーリーグ関連のニュースにも注目してみましょう。
「なかなか」
全問正解まであと一歩! 野球のニュースも結構ご覧になっているのかも?
「お見事」
素晴らしい正解率! かなりの野球ファンの方では?

Share your Results:


デイリーニュースクイズ


・合わせて読みたい→5月29日はこんにゃくの日! 美味しくヘルシーな「こんにゃく」クイズ

(文/しらべぇ編集部・タカハシマコト