長崎県なら犬でも知ってる!? 名前が不思議な名物料理「トルコライス」が話題に

長崎県民はトルコライスが大好きらしい。どんな料理かというと…

2019/06/07 17:20

トルコライス

長崎の熱愛グルメといえば、ちゃんぽんや佐世保バーガー、皿うどんやしっぽく料理などがよく知られている。6日に放送された『秘密のケンミンSHOW』(日本テレビ系)では、その中でも「トルコライス」なる料理が特集され、話題となった。



 

■長崎では犬でも知ってる?

トルコライスは、ピラフ、ナポリタンスパゲッティ、とんかつ、サラダをワンプレートに載せ、とんかつにはデミグラスソースをかけるというもの。

その名前の由来にはさまざまな説があるが、そもそもイスラム教国で豚を食べる習慣がないにもかかわらず、とんかつが入っているのに「トルコ」というのは不思議だ。

また美味しいもののオンパレードにも思える一方、炭水化物の塊のような食べ物でもある。番組で紹介された長崎県民のインタビューでは、

「長崎県民全員が知ってる。犬も知ってる。レストランで無いところはない。それこそ今から食べに行こうとしてた」


「女性でも意外にきたらあっという間に食べちゃう。トルコ要素はないよね。どこがトルコなんだろう…」


「洋食屋さんに入ってトルコがあればトルコが良いかなって感じ。トルコいこうかって」


と、トルコライス愛を語った。長崎県では200店舗を越えるお店でトルコライスを提供しているという。


関連記事:遠藤憲一、人生が変わったのはCM 「この顔だから来ないと思ってた…」

 

■トルコライス好き!

ネットでは「トルコライスが好き」だという声が目立っている。


関連記事:『MOCO’S キッチン』最終回に視聴者騒然  「マジか…」「オリーブオイルの量も…」

 

■旅の楽しみはやっぱり食事?

東京や大阪など、長崎以外でも食べられる店がないこともないが、とはいえなかなか珍しいトルコライス。旅行の際はぜひ覚えておきたいものだが、やはりその土地の美味しい食べ物は旅の魅力のひとつだ。

しらべぇ編集部が、全国20〜60代の男女1,371名を対象に「食べ物 vs 温泉」で魅力度を調査したところ、「食事はおいしいが温泉はない宿」のほうが行きたいと答えた人が57.8%に及んだ。


旅行

長崎では200店舗以上がトルコライスを提供しているので、旅行の際は様々なお店のトルコライスを食べ比べてみるのも面白いかもしれない。

・合わせて読みたい→城田優、俳優Sに「女だったら惚れてる」と本音 「全世界が惚れる」と共感

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2015年11月20日~2015年11月24日
対象:全国20代~60代男女1,371名

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

日本テレビ炭水化物調査長崎県ケンミンショー秘密のケンミンSHOWトルコライス大人のお子様ランチ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング