幸せを他人と比べてしまい… SNSのリア充投稿で落ち込む人も

幸せのかたちは、人それぞれのはずである。それなのに他人と比べてしまい、落ち込む人も多いようだ。

ライフ

2019/06/08 15:20

サラリーマン
(itakayuki/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

他人と自分は別の存在であり、幸せのかたちは違うものだ。それなのに他人と比べて、落ち込んでしまうことはないだろうか。


 

■4割以上が人と幸せを比べて…

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,721名を対象に、「幸せについて」の調査を実施。

幸せを他人と比べてしまうグラフ

「幸せを他人と比べてしまう」と答えた人は、全体で41.1%だった。


関連記事:紗倉まながベリーショートに ファンに「何の価値もない」と批判されたことを激白

 

■女性は他人の幸せと比べがち

性年代別では、すべての年代で男性よりも女性の割合が高くなっている。

幸せを他人と比べてしまう性年代別グラフ

独身女性は、既婚の友達と比べることがあるようだ。

「インスタとかで友達が、子供の画像をアップするような年齢になった。私は仕事もプライベートも充実していると思うけど、幸せな家庭を持つ友達と比べてどうなのかと考えてしまう。


別に結婚願望もないから、相手がうらやましいわけでもないのに…。世間体とか、第三者から見た幸せを考えてしまっているんだと思う」(20代・女性)

次ページ
■年代が上がると比べるのをやめる

この記事の画像(3枚)


あなたにオススメ