19歳少年、9歳女児へのストーカー容疑で逮捕 「警察に語った動機」に衝撃広がる

福岡県で19歳の無職の少年が9歳女児を待ち伏せするなどし、ストーカーの疑いで逮捕されていたことがわかった。

社会

2019/06/08 06:45

女
(mamahoohooba/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

7日、福岡県で無職の少年(19)が小学4年生の女児(9)を待ち伏せし、声をかけたなどの疑いで、ストーカー規制法違反(ストーカー行為)の疑いで逮捕されたことが判明。

被害者があまりに幼かったこともあり、ネット上で大きな注目を集めている。


 

■「好意を伝えたかった」と19歳少年

報道によると逮捕容疑は5日午後5時頃と6日午後0時半頃。県内の団地の駐輪場や階段で、女児を待ち伏せした疑いがある。

5日に家族が女児から話を聞き、警察に相談。少年が女児につきまとったのはこの2回以外に確認できていないものの、女児が幼く、誘拐などに発展しかねないとみて逮捕に踏み切った。

なお、警察の取り調べに対し少年は「女の子のことが好きだった」「好意を伝えたかった」などと供述しているといい、ふたりに接点はなかったそうだ。


関連記事:紗倉まながベリーショートに ファンに「何の価値もない」と批判されたことを激白

 

■「怖すぎる」と騒然

この報道に対し、ネット上では「怖すぎる」「恐ろしい」などの声が相次ぐことに。

「好きだったって冷静に色々と恐ろしすぎる」


「9歳に19歳のストーカー! 怖い時代だわ」


「事件が起こる前に動けたのは評価」


「まだ事件になる前で良かったね」


「つきまとってたなら、不当逮捕ってことでもなさそうだな」


■ストーカー被害を経験した人は…

しらべぇ編集部が全国の20~60代の男女1,376名を対象に「ストーカー被害」について調査を実施した結果、全体で約1割にあたる人が「経験あり」と回答した。

いずれの年代も女性のほうが経験が多く、20代女性では5人に1人が被害に遭っている。

ストーカーグラフ


被害者が9歳ということもあり、大きな注目を集めた今回の事件。もはや、ストーカー被害に年齢は関係ないのかもしれない。

・合わせて読みたい→

(文/しらべぇ編集部・宝田洸太

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年7月22日~2016年7月25日
対象:全国20代~60代の男女1,376名(有効回答数)

この記事の画像(1枚)