靴ヒモがほどける理由をチコちゃんが解説 その理由に「そのまんまじゃん…」と困惑の声

『チコちゃんに叱られる』で靴ひもがほどける理由を解説。その回答に困惑の声が相次ぐ。

2019/06/08 06:00

チコちゃん

7日に放送された『チコちゃんに叱られる』(NHK)で、扱われたテーマである「靴ヒモがほどけるのはなぜ」に注目が集まっている。「靴ヒモがほどけやすい!」といった人には気になるこの質問の答えだが、衝撃の内容に困惑の声が集まっている。



 

■ほどけるように結んでいる?

テーマに対するチコちゃんの回答は「ほどけるように結んでいるから」だという。ほどけないように結ぶと靴を履く時や脱ぐ時に困るため、靴ヒモがほどけてしまうのはしょうがないようだ。

歩いている途中に靴ヒモがほどけてしまうのは、靴に受ける衝撃と遠心力の影響を受けてしまうからであると解説した。


関連記事:写真を撮る時「はいチーズ」と言うのはなぜ? チコちゃんの意外な回答に困惑の声も

 

■最強の結び方はイアンセキュアノット

靴ヒモの結び方は基本的に「ちょうちょ結び」で問題ないそうだ。しかし、それよりもほどけ辛い結び方として「イアン・セキュア・ノット」という結び方を紹介した。このイアン・セキュア・ノットについては過去にしらべぇでも紹介している。

陸上選手のような靴ヒモがほどけるのが許されない人ちょうちょ結びの後コマ結びを行っているようだ。靴を脱ぐのが面倒になるが、絶対に靴ヒモがほどけないようにしたい人は真似すると良いだろう。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■そのまんまじゃん…
NHK困惑チコちゃんに叱られるチコちゃん靴紐
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング