高嶋ちさ子、桜田前五輪相「子供は最低3人」発言に激怒 「お嫁さんいたらマジで殺されてる」

『ザワつく! 金曜日』で桜田義孝前五輪担当大臣の「子供を最低3人産んで」発言に高嶋ちさ子が噛み付いたが…

2019/06/08 13:30


 

◼視聴者は意外にも…

高嶋のように女性を軽視した発言と捉え、批判する声が殺到した同騒動。しかし、少子化が問題視される昨今では「ある意味では正論」と感じた視聴者も少なくなかったようだ。


関連記事:高嶋ちさ子、仕事を「干されてもいい」 その理由に称賛の声が相次ぐ

 

◼約3割は「失言が多い」

しらべぇ編集部で全国20〜60代の男女1,348名を対象に調査したところ、全体の33.9%が「自分は失言が多いほうだと思う」と回答している。

失言が多い性年代別グラフ

桜田氏の今回の発言は賛否が起こる結果となったが、それでも失言が多いのは確か。ネットで情報が容易に発信できる現代、失言ひとつで進退を迫られがちな政治家にとっては大きな問題を抱えているといえるだろう。

・合わせて読みたい→高嶋ちさ子、かっこよすぎるモットーを披露 視聴者は「真似したい」と称賛

(文/しらべぇ編集部・サバマサシ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2017年8月25日~2017年8月28日
対象:全国20代~60代の男女1,348名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

子供少子化ネガティブ高嶋ちさ子失言長嶋一茂ザワつく金曜日桜田義孝前五輪担当大臣
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング