顔に自信がなければすっぴんは公開できない? 20代女性の多くが「勇気いる」

芸能人からはじまり、一般女性にも広まったSNSでの「すっぴん公開」。勇気のいることのように思えるが…。

ライフ

2019/06/09 15:40

自撮り
(nikoniko_happy/iStock/Getty Images Plus/画像はイメージです)

SNS、とくにインスタグラムの広がりに伴い、見かけるようになったのが女性の「すっぴん公開」。はじめは、芸能人が主にしていたよう思えるが、最近では一般の女性も多くみかけるように感じる。


 

■すっぴん公開をどう思う?

しかし、ファンデーションを塗らず、眉毛も書かないすっぴんを公開するのは、普段化粧をしている人にとっては抵抗のあること。また公開したところで、心無いコメントに気持ちが沈んでしまう恐れもあり、リスキーな面もあるのではないかと感じるが…

実際にすっぴん公開している人を、どう感じているか意見を聞いてみた。

「素が見れるようで嬉しい」(20代男性)


「かわいいって言われたいのは分かるけど、そうとう勇気がいると思う」(20代女性)


「すっぴんと言うけど実際はアプリで加工とかしていそう」(30代女性)


男性には、なかなか効果的のようだが、女性からはあまり肯定的ではない意見も。同性ゆえに「構ってちゃん」のような側面も見えてしまうのだろうか

また、アプリ加工や、すっぴん風化粧は女性のほうが見抜くことができ、「それすっぴんじゃない」とツッコみたくなってしまうのかも。いずれにせよ、女性にとってはハードルの高いことと感じるようだ。


 

■5割弱が「公開には自信が必要」

そこで、しらべぇ編集部が、全国10~60代の男女1732名を対象に調査したところ、「顔に自信がなければすっぴんは公開できないと思う」人は、全体の46.8%という結果。約半数がすっぴん公開には自信が必要だと感じているようだ。

すっぴん調査

男女別では、男性は37.0%、女性は55.5%と、実際に化粧をする女性のほうが18.5ポイントも高い結果となった。


■10代と20代の感じ方に相違

さらに男女年齢別で見ると、女性のなかでも、とくに20代が突出しており71.0%という結果だ。

すっぴん調査

実際にSNSですっぴん顔を公開するのは10代・20代が多いのではないだろうか。10代のうちは肌質が良く、そもそも普段の化粧がうすい人も多いだろう。しかし、肌質は変化するもの。20代はそんな変化を感じ始める人もいるため、その傾向が現れたのかもしれない。

これから紫外線が多く、肌も荒れがちな季節。公開するしないは別にして、いつでも公開しても良いような肌を目指してスキンケアしたいものだ。

・合わせて読みたい→すっぴんでの外出に抵抗がない女性、多数派なうえに増加中!20代女性では92.3%

(文/しらべぇ編集部・ヨザワ マイ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2019年3月22日~2019年3月27日
対象:全国10代~60代の男女1732名 (有効回答数)

この記事の画像(2枚)

あなたにオススメ