自炊はなるべくしたくない… 「相手いないと作りがいない」「義務じゃない」との声も

仕事帰りで疲れているときは、つい簡単に食事を済ませてしまう人も多いだろう。

ライフ

2019/06/09 13:30

自炊しない
(Milatas/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

一人暮らしをする際に負担に感じる家事といえば、「掃除」「洗濯」「自炊」が思い浮かぶだろう。掃除や洗濯はせざるを得ないが、料理はコンビニやスーパーのお惣菜などで済ませることもできるため、自炊はなるべくしないで過ごしている人も多いのでは。


 

■1割弱が「自炊しない」

しらべぇ編集部が、全国10代〜60代の一人暮らしをしている男女316名を対象に調査したところ、全体の8.5%が「自炊はしないと決めている」と回答した。
自炊しない

なお、男性は10.7%、女性は6.1%と、男性の方が料理をすることに対して距離をおいている人が多い様子。


関連記事:調理用コンロは「ガス派」か「IH派」? 男女年代別では興味深い結果も

 

■20代は外食派が多い?

男女年代別で見てみると、20代男性が他の年代と10ポイント以上差をつけてダントツ1位にランクイン。
自炊しない

また、女性の中でも20代がもっとも割合が高い。大学生で一人暮らしを始めたばかりの人も多くいる年代のため、なかなかやる気が起こらない人や料理をしたことがない人もいるだろう。


■自炊をしない人の声

自炊しない派の意見を聞いてみると…

・頑張って自炊してたけど面倒臭くなって辞めたらコンビニご飯でかなり太ってしまった…


・疲れて仕事から帰ってきたら、何もしたくない


・自炊は別に義務じゃないし、何より作る相手がいないと楽しくないよね


・食材買っても使い切れなくて腐らせちゃったりするから、結局無駄遣いになっちゃう


最近では、TwitterなどのSNSでも簡単に作れるレシピが多く出回っている。どうしてもやる気が起きないときや、仕事帰りに料理をすることに負担を感じる人もいるが、気が向いたときに活用してみてもいいのかもしれない。

・合わせて読みたい→現在一人暮らししている人の割合は… 50代男性の独居率が再び上がる理由とは

(文/しらべぇ編集部・ほうき

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2019年3月22日~2019年3月27日
対象:全国10代~60代の一人暮らしをしている男女316名 (有効回答数)

この記事の画像(3枚)


あなたにオススメ