発言が炎上することも多い「TVコメンテーター」 実際どう思うか聞いてみると厳しい声が…

情報番組やニュース番組に出演するコメンテーターたち。どう思うか聞いてみると…

2019/06/09 17:40

テレビ
(gpetric/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

ニュースや情報番組に出演し、世の中の事件や番組の特集VTRに対し文字通り評論を行うコメンテーター。そんなコメンテーターだが、コメントが炎上することもある。

発言内容が「世間の感覚とずれている」と感じる人も多いようだ。



 

■TVコメンテーターについてどう思う?

そこで、しらべぇ編集部が全国の20代~60代の1,589名に「TVコメンテーターのコメント」について調査を実施。

結果、「世間の感覚とずれている感じたことがある」と答えた人は54.7%。僅差ではあるが、「ずれている」と感じている人が半数を超える結果となった。


関連記事:発言が炎上することも多いテリー伊藤 コメントが的確だと思うか聞いてみると…

 

■50代が厳しい目

「コメンテーターの発言が世間の感覚とずれている」と答えた人を年代別に見ると傾向が出た。

50代は64.2%とかなり高い割合となっており、かなり多くの人が「ずれ」を感じている。一方20代は41.3%と半数を下回る結果に。平成生まれの20代は、コメンテーターの発言にある程度納得している人が多い。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■ずれているとは思わないとの声も
ニュース調査TVコメント情報番組コメンテーター感覚
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング