とりあえずその場を収めるために… 自分が間違っていないと思っても謝る人の言い分

自分が悪くないと思ったときでも、場を収めるために謝る人もいるだろう。大人の対応だが、ストレスがたまりそうだ。

2019/06/09 08:00


 

■ここは引けないと思うときには

一方で男性の中には、きちんと思っていることを伝えている人もいるようだ。

「会社では我慢することも多いけど、『ここは引けない』と思うときはちゃんと言うようにしている。そこでの話し合いがきっかけで、プラスになることもあるから。


こうやって僕が意見を言えるのは、それなりに風通しがいい会社だからだと思うけれど」(30代・男性)


関連記事:紗倉まながベリーショートに ファンに「何の価値もない」と批判されたことを激白

 

■家と会社で変わる妻

夫婦喧嘩では、妻が折れないという家庭も多いだろう。

「うちの妻は夫婦喧嘩のとき、なにがあっても折れることはない。このまま気まずい空気が続くのに耐えられなくなって、僕から謝るのがいつものパターン。


しかし会社ではかなり腰が低いらしく、妻の職場の人に『優しい奥さんを持って幸せですね』と言われた。会社で言えない分、家で発散しているのかも…」(30代・男性)


すべてのことを我慢してしまうと、体にも心にもよくない。相手の気持ちを受け入れつつも、自分の気持ちを伝えられるようになればいいのだが…。

・合わせて読みたい→

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年5月17日~2019年5月22日
対象:全国10代~60代の男女1,721名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

調査謝罪
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング