名前に「美」がつく女性 それを知った友人の「失礼すぎる反応」に絶句…

名前に「美」の漢字がつく女性。それを知った友人がぷっと吹き出し、「美しいって笑」と嘲笑ってきたという。

2019/06/09 16:20


 

■「美術の美」「美化の美」と説明する人も

なお、このような話は名前に「美」の文字がつく人にはままあることのようで、「アラフォーですが、最近は美術の『美』って説明してるよ」「説明するときは美化の美ですって言う。美しいは自分で言うには恥ずかしい…」などの声も。

必ずしも「失礼な発言をする人に気を遣って」というワケではないだろうが、揚げ足を取られないようにする意味では、上記のような説明の仕方は効果的かもしれない。


関連記事:山里亮太、宋美玄氏の容姿イジりに神対応 「ステキすぎ」と称賛の声

 

■親から失礼な発言をされることも……

この件に関し、しらべぇ編集部が名前に「美」のつく女性に話を聞いたところ、以下のようなコメントを得た。

「大人になってからはありませんが、小中学生の頃にそういうイジられ方をされたのは数回ありますね。当時は苦笑いするしかなかったけど、今思うとすごく失礼だなって思います。まあでも、それを機に距離を置いたんで、いいきっかけだったのかも」


一方、「美」ではなく「実」が名前につくという別の女性からはこんな体験談も。

「小学生のとき、自分の名前の由来を聞いてくるって宿題があって、親に聞いたら『私たちだと美人にならない可能性が高いし、人間的に成熟してほしいから美じゃなくて実にした』って言われたことがあります。


そのとき、『結果、そうして良かったでしょ?』的なノリを感じたんですが、内心ちょっと傷つきましたよね。中身の話だけでよくない? って」


女性の名前に使われる漢字としては定番の「美」。親が授けた名前を嘲笑うというのは本当に失礼な行為だが、中には親自身が失礼な発言をしてしまうこともあるようだ。

・合わせて読みたい→

(文/しらべぇ編集部・倉本薫子

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2016年9月23日~2016年9月26日
対象:全国20~60代の子供が欲しい男女326名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

名前失礼ガールズちゃんねる名付け
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング