結婚控えた彼女が同棲提案するも… 「アリ」「意味ない」経験踏まえた意見飛び交う

彼氏との同棲を提案するも乗り気じゃない様子。経験者から意見飛び交う。

男女

2019/06/09 06:45

(KatarzynaBialasiewicz/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

恋人と付き合う上で、同棲をするか、別居のままでいるか考える人はいるだろう。女性向け掲示板「ガールズちゃんねる」で、同棲に関するトピックが投稿され、意見が飛び交っている。


 

■彼氏は乗り気じゃない様子

投稿主は、8月末に入籍を控えており、1ヶ月前となる7月頃から準備期間として同棲をしよう、と彼氏に伝えたという。だが、彼氏は「同棲は試されてる気がする」とあまり乗り気ではない様子。

彼女からすれば「2人で生活することを少しでも経験しておいたほうが良いのでは」という考えのもと、提案したにすぎないとのこと。そこで投稿主は同棲のメリット・デメリットを教えてほしい、と募った。


関連記事:半同棲の生活費について悩む女子大生 2人のその後に「上手く続けばいいけど…」

 

■メリット・デメリット飛び交う

投稿主に対し、良い点・悪い点どちらからも意見が出た。メリットとしては、「同棲しときたい。結婚してから生活の違いで苦労してる友達がたくさんいる」「同棲はアリ。どうしても無理なことがあれば、最悪婚約破棄もできる」という派。

一方、デメリットとしては、「意味ない」「同棲すると結婚しないよ」といった声も。さらに、「同棲って言っても入籍前の1ヶ月ちょっとでしょ?」「主さんそれ普通に結婚生活ちょっとだけ早めたってだけでは」といった指摘もあがっている。


■同棲してから結婚すべき?

しらべぇ編集部が全国20〜60代の男女1,589名を対象に「結婚前の同棲」について調査を実施。結果、20・30代では男女どちらも5割以上が「同棲してから結婚すべきだと思う」と回答している。ドラマなどに影響され、恋人と住む、ということに共感する人が多いのかもしれない。

同棲グラフ

同棲は結婚への第一歩。はじめた時点からすでに結婚生活は始まっているのかもしれない。

・合わせて読みたい→5年間同棲した大噓つきの彼氏に復讐を考える女性 「別れたあとに…」

(文/しらべぇ編集部・ワカメ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2019年2月1日~2019年2月4日
対象:全国20代~60代の男女1589名 (有効回答数)

この記事の画像(1枚)


あなたにオススメ