友人の「ディズニー熱」についていけない女性 その主張に賛否の声
ディズニー好きな友人たちが、同じだけの愛を求めてくるものの、投稿者は「ランドやシーは行楽地の選択肢のひとつでしかない」と主張する。
■「見下してない?」と疑問の声も
投稿者の意見に共感する人からは「たしかにディズニー嫌い→非国民、変人扱いされる 」「好きじゃないとおかしいとかひねくれてるとか言ってくる押しつけがましい人が心底苦手」などの声が寄せられた今回のトピック。
「なにかを愛するあまり、周囲に同じだけの熱量を求めてしまう」というのはディズニーに限った話ではないものの、ファンの母数が多いため、「好き」を強要された体験を持つ人も一定数いるようだ。
しかし、その一方で「すみ分けすればいいのでは?」「好きな人は好きでいい。主が文句言うことじゃない」などの声も。
「別に愛を持たなくていいんじゃないの? 好きな人は好き。興味ない人はないでいいと思うけど」
「そういう人もいっぱいいるし私もそこまでだけど。主は大好きな人を見下してる感あってなんかなー…」
「すみ分けすれば良いのでは? 主は温泉、友達はディズニー。そんなにカリカリすること??」
投稿者としては「赤ちゃんを連れて歩き回るのは疲れるし、自分は温泉旅館に泊まるほうがいい」と言いたかっただけなのかもしれないが、「赤ちゃん連れて~歩くくらいなら」という表現が上から目線に見え、「結局、自分も価値観を押し付けてない?」と思った人もいたようだ。
関連記事:紗倉まながベリーショートに ファンに「何の価値もない」と批判されたことを激白
■ディズニー未経験者は2割
ちなみに、しらべぇ編集部が全国20〜60代の男女1,664名を対象に調査したところ、「ディズニーランドに行ったことがない」と答えたのは全体の19.7%。女性は15.7%とかなり低いが、男性では23.6%が未経験と回答した。
好きな人は行けばいいし、好きではない人は行かないでいい。ただし、お互いに自分の価値観を強制しあわない……というのが、友人関係を継続するうえで、最適な考え方ではないだろうか。
(文/しらべぇ編集部・倉本薫子)
対象:全国の20〜60代の男女計1,664名(有効回答数)