張本勲氏、交流戦でパ・リーグが強い理由を「クジ運」と語り賛否 反論の声も
プロ野球交流戦がスタート。今年も強さを見せるパ・リーグに張本勲氏は…
9日放送の『サンデーモーニング』(TBS系)で、張本勲氏がプロ野球セ・パ交流戦でパシフィックリーグが強い理由について持論を展開。その内容が賛否両論となっている。
■パ・リーグが交流戦に強い理由は?
セントラルリーグ首位の広島が交流戦に入り負けが混んでいる様子を見た張本勲氏は、「交流戦はね、パリーグのほうが力があるからね」と独自の見解。関口宏から「なんでなんですか?」と聞かれると…
「とくにピッチャーが良い。ドラフトでこの10年ぐらいパリーグのほうが良いピッチャーを全部クジで当ててるから。ちょっと差が出てきましたよね。
ですから、各球団に1人か2人、良いピッチャーがおりますから。セリーグは菅野(巨人)と広島の大瀬良、今永(DeNA)ぐらいのもんだもんね」
と持論を展開した。
関連記事:落合博満氏、張本勲氏の持論を否定し論理的な解説で称賛 レギュラー出演を望む声も
■高橋慶彦氏も同調
ゲストで元広島東洋カープのリードオフマン高橋慶彦氏も、
「平均してパリーグのピッチャーのほうが球が速いと思います。パワーピッチャーが多い」
とドラフトについては触れなかったものの、「良いピッチャーが多い」ということについては同調した。