「友達がダメ男ばかり選ぶので…」 他人の恋愛に口出ししてしまった理由とは

他人の恋愛に口出しするのは、おせっかいな行為である。しかし、つい口を出してしまいたくなることも…

2019/06/10 11:00

恋愛
(Tzido/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

当人同士が好きであれば、それだけで恋愛は成立するものである。それにあれこれ口を出すのは、大きなお世話のはずだが…。


画像をもっと見る

 

■6割以上が「他人の恋愛に口出しはNG」

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,721名を対象に、「恋愛について」の調査を実施。

他人の恋愛に口を出すのはいけないと思うグラフ

「他人の恋愛に口を出すのはいけないと思う」と答えた人は、全体で60.9%と高い割合になっている。


関連記事:お茶出しを「男性社員がしてはいけない理由」とは… 先輩の一言に唖然

 

■周囲があれこれ言うべきでない

性年代別では、男女ともに年代が上がるほど割合が増えているのが印象的だ。

他人の恋愛に口を出すのはいけないと思う性年代別グラフ

どんなことがあっても、温かく見守るべきだとの声が多い。

「恋愛は当人同士の気持ちだから、周囲があれこれ言うものではない。たとえ至らないところがあったとしても、当人同士で解決すべき問題」(30代・男性)

→Amazonおせち料理2023 早割で最大1万ポイントゲット 10/8(土)まで

次ページ
■親は子供を心配して
恋愛他人調査口出しおせっかい第三者
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング